コラム 佐々木 繁光

「腰椎1~5番、仙腸関節、腰仙関節の検査法&操作法」

更新日:

 

先生、こんにちは。
佐々木マニピュレーションドットコムの佐々木 繁光です!

前回は、佐々木マニュピュレーションテクニックの
「中殿筋操法」についてお話しさせていただきました。

今回も引き続き手技テクニックについて
お話しさせていただきます。

本日は、「腰椎1~5番、仙腸関節、腰仙関節の検査法&操作法」
についてです。

この操作法は足の動きで検査をする操法です。
動きの悪いものに対してその調整法を行います。

ここで注意をしなくてはならないことは色々ありますが、
一番間違いやすい点は腰椎5番の調整法とこの操法の中の、
腰椎5番の操法とを混同してしまう方がいらっしゃるようなのです。

腰椎5番の調整法は股関節の動きの検査であって
足の方の検査ではありません。

要するに一つの検査法があって
その検査法に準じた操作法があるという事です。

これを間違えますと全てが混ざり
合い解らなくなってしまう事が多いですので注意をしてください。
施術全てにおいて言えることだと私は感じています。

一つの検査法があってそれに準じた操作法を行う事で結果が現れます。
それの繰り返しで施術家の能力と言いますか、
技術は上がっていくものだと思います。

それを怠りますと、ただ漠然として良くなったという事になり
臨床経験のステップアップは考えられません。
ただ同じことの繰り返しになってしまう事が多いので注意をする点であります。

さてではこの操作法がどのような症状に適合であるかを
簡単にご紹介いたします。

まずは腰の痛みがそれほどないという方、なんとなく力が入りにくい方、
自分では普通に歩いているが他方から見るとびっこを引いている方などです。
痛みがあまりなくてある症状を訴えている方に用いてみてください。

もう一つ注意点は両足で検査をしますが、
両方同じぐらいでしたらこの操法は残念ながら用いられません。
当たり前のことですがあえて注意をしておきます。

では、検査法と操作法をご説明いたします。

【検査法】: 全て仰向けになり、片足ずつ検査します。

■ 腰椎1番
膝を曲げずに、腰の筋肉で足を引き上げていただき、少し抵抗を加えます。
弱いほうをチェックする。

■ 腰椎2番
膝を直角に曲げて、その膝を顔の方に動かしていただき、少し抵抗を加えます。
弱いほうをチェックする。

■ 腰椎3番
少し外転した状態から内転していただき、少し抵抗を加えます。
弱いほうをチェックする。

■ 腰椎4番
足を伸ばした状態で、足の趾を反らしていただき、少し抵抗を加えます。
弱いほうをチェックする。

■ 腰椎5番
足を伸ばした状態で、足の母趾以外の4本を反らしていただき、少し抵抗を加えます。
弱いほうをチェックする。

■ 仙腸関節
足を底屈してもらい、少し抵抗を加えます。
弱いほうをチェックする。

■ 腰仙関節
両足を胸に押し付けます。
違和感、痛みのある側をチェックする。

【操作法】: 弱く出た側を操作します。

■ 腰椎1番
両膝を曲げて患側の方に捻じり、ゆさぶり、スパッと元に戻す。
2~3呼吸毎に3回繰り返す。

■ 腰椎2番
うつぶせで患側の足を下にして、両膝を重ねて曲げる。
術者は膝下で両足に圧を加えながら、
両手の親指で腰椎2番の棘突起の2押し横に押してスパッと圧を緩める、
これを3回繰り返す。

■ 腰椎3番
うつぶせで、患側の膝を曲げ45°に開き、膝を持ち上げ、揺さぶる。
これを3回繰り返す。

■ 腰椎4番
仰向けで両側を押さえ、患側側を膝を伸ばしながら拳上する。
3回繰り返す。

■ 腰椎5番
うつぶせで、患側の足を他動的に外転できるまでして、
足首を回外にしながら足をけん引する。
3回繰り返す。

■ 仙腸関節
仰向けで、上半身を患側と反対方向に曲げ、
患側の足を回内、内転しながらけん引する。
3回繰り返す。

■ 腰仙関節
患側の足の膝を曲げて片方の膝の上あたりに足首を乗せる。
乗せた足を内旋気味にしながらけん引する。
3回繰り返す。

詳しくは下記のDVDをご覧ください。

↓↓↓こちら↓↓↓

http://directlink.jp/tracking/af/1290322/YB2TEyjb/

佐々木マニピュレーションドットコム
佐々木 繁光

■佐々木マニピュレーションドットコム佐々木先生のDVD教材

▼佐々木マニピュレーション法セミナーDVD第一弾<腰部・骨盤編>

http://directlink.jp/tracking/af/1290322/YB2TEyjb/

▼佐々木マニピュレーション法セミナーDVD第二弾<頸部編>

http://directlink.jp/tracking/af/1290322/SpW4Atbh/

▼佐々木マニピュレーション法セミナーDVD第三弾<四肢編>

http://directlink.jp/tracking/af/1290322/7gieUfPw/

▼佐々木マニピュレーション法セミナーDVD第四弾<腹部施術・内臓調整編>

http://directlink.jp/tracking/af/1290322/bWPA66t1/

▼佐々木マニピュレーション法セミナーDVD<整神術>

http://directlink.jp/tracking/af/1290322/AXibrDgt/

▼佐々木マニピュレーション法セミナーDVD<宮本伝・延命学>

http://directlink.jp/tracking/af/1290322/iHURL2W2/

-コラム, 佐々木 繁光

Copyright© 手技オンラインドットコム通信 , 2019 All Rights Reserved.