コラム 古藤 格啓

春先に多い、引越しによる心身への影響

更新日:

 

先生、こんにちは。
ソレシカのコトーです。

春は新生活の季節ですね。
新生活に絡むものとして春先に多いのが引越しです。

春になると新しく自分の院の地域に引っ越してきて
新規での来院なども増える季節なのではないでしょうか?
その時の施術に対する前の心構えなども含めてお話していきたいと思います。

皆さんもクライアントさんが引越しをした直後のカラダを
診たことがあると思います。

引越しにまつわる心身の変化はすごいものがあり
どういった変化が起こるのかを想像してみましょう。

それはそれはすごい変化を起こすのです。

緊張からカラダは硬く眠れなかったりします。
自律神経系等から胃腸の調子まで狂ってきますね。

そして重いものを何度となく持ったため
体の節々が痛くなったりもします。

私コトーも2月にサロンの移転を致しました。
そこで自分でも感じた引越しに関することがいくつもありました。
やはり物事を理解するために自分で実感するということは大事ですね。

引越しというものは人生におけるストレス感度の
上位にくるものと言われております。

人生におけるストレスとしては・・・

・配偶者や家族の死
・お金の悩み
・転職
・家族や職場での人間関係
・病気

などがストレス原因のトップとなるようですが
それと匹敵するストレスが一時的にかかるのです。

それは行動の大部分が変わってしまうことに起因します。

動物に例えると「巣」が変わるわけです。
自分の命を守る巣が変わるということが
どれほどのストレスになるのか。

それを我々の生活という観点から考えてみましょう。

例えばお勤めの方だったら
通勤時間や通勤路が変わることという外的な要因。
通勤時間が増えたり仕事場までの物理的な距離が変わることは
ストレスを感じる方が多いようです。

僕も少しだけ家から遠くなりました。
といっても移転前の僕の仕事場K-STYLEは自由が丘駅徒歩4分。
そして現在の奥沢という場所も
今まで使っていた同じ自由が丘駅なのですが駅から徒歩9分です。

つまり5分徒歩が増えただけで朝に乗る電車も少し早めに変えたり、
仕事が終わってからいつも乗れていた電車に乗れずに
少しだけ時間が後ろにずれました。

それだけでもだいぶ生活時間の使い方が変わってしまいました。

そして他の外的な要因として過ごす街が変わったことにより
買い物をする場所がわからなくなったり、
探したりと慣れるまでの間が案外ストレスになるものです。

これは女性のほうがより感じることではないでしょうか?

いつものスーパーでの買い物ならすんなりなのに
新しい街の新しいスーパーだと何がどこの棚に置いて
売っているかがわからないような状態です。

これも新鮮な刺激である反面ストレス要因となる事案です。

お子さんであれば転校で学校が変わるなどということは
自分を取り巻く環境が一気に変わることで
我々が想像するよりも遥かに精神的な不安定を感じることでしょう。

そして自分の過ごす空間が違うことによる内的な要因。
自分の家なのにしばらくはそう感じないものです。
まるで他人の家にいるかのような感覚ですね。

僕も新しいサロンに移ってからしばらくは
正直なところ施術も不安定になりました。

なんだか施術した刺激が逃げていってしまうような感覚とでもいいましょうか。
スカスカした施術だと自分では感じてしまいました。
(クライアントに聞いてみたところ
「いつも通りよ」という答えが返ってきたので一安心でしたが)

それではプロとしてはいけませんね。
移転による反省点のひとつです。

そして日々新しい仕事場で施術をしていくと
空間自体がだんだんと自分のカラダに馴染んできて
自分で自分の空間を把握できるようになってくるのです。

しかし馴染んだと感じるまでの1ヶ月くらいは異常な疲れを感じており
いつもより睡眠時間を多く取っておりました。

というか家に帰って食事を摂り
ちょっと横になろうという気持ちを持ったら最後、朝までソファーで・・・
ということが何回もありました。

これは生命体の反応としてはちょっと弱っている証拠でもあります。

なので春先に引っ越した方や時期を問わず家の建て直しやリフォームをされている方は
我々の想像以上の疲れを感じている方が多いかと思います。

こればかりは我々の施術の範疇を超えてしまうことなので
お話を聞きながらしっかり寄り添うような施術が大事かと思います。

春に限らずこのような方が来た時には
引越しをされた方はみんなそうなんだよ、
ということも教えてあげてください。

クライアントも原因不明の疲れの意味がわかり安心すると思います。

僕もこれだけ疲れを感じたのは久しぶりだったのでびっくりしました(笑)
引越しによる心身への影響を軽く考えてはいけませんね。
それではまた。

SOLECKA(ソレシカ)
古藤 格啓

■ことう式あたまの整体(R)古藤先生のDVD教材

▼ことう式あたまの整体セミナーDVD<前頭骨・後頭骨・鼻骨編>~頭蓋骨で全身を変化させる~

http://directlink.jp/tracking/af/1115807/E9KLEMUE/

▼ことう式あたまの整体セミナーDVD<顎関節編>~上顎骨、下顎骨、側頭骨から変化を与える~

http://directlink.jp/tracking/af/1115807/gClbuNXJ/

▼ことう式 あたまの整体セミナーDVD<蝶形骨・頭頂骨・側頭骨編>~頭蓋と呼吸の関係性及び頭蓋と全身の関係から身体を緩める~

http://directlink.jp/tracking/af/1115807/MivVawk3/

-コラム, 古藤 格啓

Copyright© 手技オンラインドットコム通信 , 2019 All Rights Reserved.