コラム 古藤 格啓

あの人のように経歴詐称は絶対にダメです

更新日:

 

先生、こんにちは。
ソレシカのコトーです。

少し前にお話させて頂いた、
ご自身のプロフィール作成というお話を覚えていますか。
(詳しくは、私の以前のメルマガを参照してください)
こちら⇒ http://shugi-online.net/archives/1574/

あれからご自身のプロフィールを見直してみたでしょうか?

何かあなたの魅力が伝わりきらないものがあった方は
今日のお話を参考にしていただけると幸いです。

この仕事は『自分の名前』が一番大事です。
サロン名や接骨院名も大事ですがなにより『自分』を売ること。

これから来てくれるかもしれない見込みクライアントのためにも
あなたの魅力を伝えるために自身の名前に修飾していき
「自分のできること」や経歴をふまえた「人間性」を
伝えるための言葉を選ぶということです。

そのためのいくつかのポイントを挙げていきます。

1.何者であるか?
いわゆる職業です。
私は『整体師』です。
でもこれでは一般的すぎますね。
そこで私なら『頭蓋骨調整』という言葉を付け足します。

あなたの売りはなんですか?
それを付け足します。
『◯◯が好きな整体師』とか『〇〇専門整体師』などで
趣味や専門分野をアピールするのもいいと思います。

ただ「〇〇すぎる整体師」(◯◯にはよく美人とかイケメンなどが
入りますね)という時代遅れの言葉や自分で「ゴッドハンド」
「奇跡の◯◯」「業界NO.1」などという言葉は使わないほうが
賢明かと思います。

ジョークで使うのはいいと思いますけどね。
ハッキリ言います、ダサいです(笑)

2.場所を明確にする
どこで開業しているのか、どこへ出張するのかを明示するということです。
ここに行きたい!!と思ってもクライアントにとっても現実的な
距離というものがあります。

また場所によってはそれがクライアントの吸引力に
なることもあります。自分がいつも買い物している街に
行きたいと思っていた街ならハードルも下がりますね。

3.過去を伝える
自分がどこで生まれどこで育ちどんなことをして生きてきたか。
つまり自分の歴史をさらけ出すということ。
クライアントはそこに共通点を見つけ出すとちょっとだけ心を開きます。
出身地から話題が広がることも多いですよね。

それとこの仕事に就く前に他の仕事をやっていた方は
絶対に入れてくださいね。それだけで興味をそそります。

「前職は会社員でした」ではなく『前職は◯◯業界の営業』、
大きな会社であれば「大手メーカー」とかではなく
『具体的な会社名』などもいいかもしれませんね。

人間は興味のある人ととの共通点を見つけると
打ち解けますし大手の会社ならそれだけでブランド力が
あるんです。

そういった過去があると人の興味をそそります。
そこにちょっとした枝葉をつけていく。
それだけだってリピート率アップになってしまうかもしれません。

4.数字を混ぜる
プロフィールに数字が入っていると具体性がアップします。
これは女性よりも男性のクライアントが安心する傾向が強いです。
(女性はこういったことよりも印象的な言葉のほうに反応します)

私であれば『5年で6箇所での修行』『リピート率93.4%』とか
『8つのブランドのセミナーを開催』などでしょうか。

きちんとしたデータや実績を提示すると説得力が
出て安心感が増すものです。言葉の羅列よりも理解が
早くなりますし印象が変わります。

5.言葉を作る
自分しか使っていない新しい言葉を使うということです。
私は『カラダデザイナーR』とか『ことう式 あたまの整体R』ということです。
これらは商標を取得した言葉であるので私しか使えません。

世の中にありふれたありきたりな言葉では振り向いてもらえません、
スルーされます。他の誰も使っていない言葉を作ってしまうということです。
エッジの立つ心に引っかかる言葉を見つけて自分で自分のキーワードを設定しましょう。

今日の内容をぜひ参考にしていただければと思います。

いろんな方のプロフィールをみると、ちゃんと考えている人と
そうでない人との差が明らかです。

この人のプロフィールいいなと、思った方のプロフィールには、
今日挙げた要素が詰まっていることが多いです。

あと人のパクリとウソはダメです(笑)

人間性の底の浅さを露呈してしまいます。
バレた時にご自身の価値が急落します。
だれがどこであなたのことを見ているかわかりません。

少し前にも経歴詐称でテレビ出演していた方が、
マスコミを中心に話題になったばかりですね。

まずは人のものを参考にして『自分で考える』
ということが大事です。

私と直接会った方であればアドバイスさせて
いただきますので、このメールの返信ではなく
直接私にお声掛けください。

それではまた。

SOLECKA(ソレシカ)
古藤 格啓

■ことう式あたまの整体(R)古藤先生のDVD教材

▼ことう式あたまの整体セミナーDVD<前頭骨・後頭骨・鼻骨編>~頭蓋骨で全身を変化させる~

http://directlink.jp/tracking/af/1115807/E9KLEMUE/

▼ことう式あたまの整体セミナーDVD<顎関節編>~上顎骨、下顎骨、側頭骨から変化を与える~

http://directlink.jp/tracking/af/1115807/gClbuNXJ/

▼ことう式 あたまの整体セミナーDVD<蝶形骨・頭頂骨・側頭骨編>~頭蓋と呼吸の関係性及び頭蓋と全身の関係から身体を緩める~

http://directlink.jp/tracking/af/1115807/MivVawk3/

-コラム, 古藤 格啓

Copyright© 手技オンラインドットコム通信 , 2018 All Rights Reserved.