コラム 橋本 典之

心と身体のバランス

更新日:

 

先生、こんにちは。
ソーラ・ヒーリングアソシエーションの橋本 典之です。

前回は、「不調の治し方はオーダーメード」を
お話しさせていただきましたが、
今回は「心と身体のバランス」についてお話しさせて
いただきたいと思います。

今では主にお話でクライアントの症状を改善させていますが、
別にどっぷりスピリチャルに浸かっているわけではありません。

僕は、心と身体のバランスをとても大切に考えています。
現れている症状がすべて、心に原因があるとも思っていませんし、
また、肉体だけに原因があるとも思っていません。

人は、生まれてくるときに、肉体という乗り物をいただいて、
それに魂を乗せて今世を渡っていくと言われています。

我々人間は自分の体は自分のものだという錯覚をしているのです。
今世でお借りしているに過ぎないということを忘れているのです。

車や電化製品と同じで、間違った使い方をすれば、
身体は悲鳴をあげて壊れていきます。

それには、使っている人、運転している人が、
それをどのように扱うかで決まってしまうということです。

大事に、大切に扱えば、長持ちするでしょう。
粗末に扱えば、早くダメになってしまうでしょう。

使う側の人間が、「大切にする」という意思のない限り、
粗末に扱うことになるのです。

この体は今世を生き抜くために与えられた大切な乗り物なのです。
人は、どうしても自分の身体だと思い込んでいますから、
無理をしたり、ぞんざいな使い方をしてしまうものです。
それは仕方がないことです。

その時に、使い方の過ちを伝える目的で、
痛みを出したり、病気を作って、
考えさせる時間を与えてくれるのです。

そう理解しているから、心だけでなく、
身体の重要性もすごく感じています。

心身一如と言いますから。
どちらかに偏ってもいけないのです。

お陰様で、肉体は自然治癒力と呼ばれる、
素晴らしい力を本来与えられています。

心には身体ほど、その治癒力は与えられていません。
だから身体を調整して、カウンセリングで背中を常に押してあげなければ
目の前のクライアントは苦しみから解放されることはないのです。

ソーラ・ヒーリングアソシエーション
橋本 典之

■ソーラ・ヒーリング(R)ドットコム 橋本先生のDVD教材

▼ソーラ・ヒーリングセミナーDVD<アチューメント>~手技療法家のためのエネルギー施術~

http://directlink.jp/tracking/af/1348742/t74qC9G4/

-コラム, 橋本 典之

Copyright© 手技オンラインドットコム通信 , 2018 All Rights Reserved.