コラム 古藤 格啓

決定力を身につけよう

更新日:

 

先生、こんにちは。
ソレシカのコトーです。

さて8月、お盆の時期ですね。
皆さんの治療院はお盆休みは取っていますか?
私は開業以来お盆休みを取ったことがありません。
(あ、きちんと7月にはお墓参りも行っていますので)

東京などはお盆という概念が
随分と変わってきていている印象があります。
そのせいかまわりの同業者もお盆なので休み、
ということがひと昔前よりもかなり少ないように思います。

これは同業者に限らないことですね。
時代によって変わっていく常識や状況を
見極めながら仕事を続けていきたいですね。

ところで今回は「決定力を身につけよう」というお話を。

人間は1日に何千回と決定を下していると言われていますね。
朝起きた瞬間から眠りに落ちる寸前まで決定の連続です。

何を食べようか、通勤時に歩いていく道、お店に入って何を買おうか、
どこから掃除しようか、どんな声がけをしようか・・・

つまりその瞬間の決定力があるかないかでは、
毎日何千回と迷ってしまうのです。

なんでもいいので瞬間の決定力をつけることで、
決定力を高める訓練にもなりますし、
生きていく上でのストレスもだいぶ減るはずです。

迷いは疲れます。
考え過ぎてしまうからです。

当たり前ですが物事は慎重に進めるのもとても大事です。
ただ何事もタイミングも大事だったりします。
そこですぐに決められないと、
ラッキーが逃げていってしまう出来事が多いように感じます。

私に質問を寄せてくださる同業者の先生を見ていると、
決定力があまり高くない傾向があります。

いつ開業しようか・・・
どのセミナーに出ようか・・・
どの本を読もうか・・・

それは早く開業するに越したことはないし、
どんなセミナーでも学びは必ずありますし、
どの本も読むべきところはあります。

なので自分がこれは!と思った瞬間動いて間違いはないのです。
迷うということはそれは違うかもしれません。

ただ迷っている理由は大体がネガティブシンキングの時だと思います。

開業までにお金を◯◯◯万貯めないと・・・でも貯められない・・・
セミナーに出ておもしろくなかったらやだな・・・
この本買って損したくないな・・・

そんな感じだと思います。

開業までに・・・なんて言っているといつまでも開業できません。
親族や金融機関にお金を借りてでも、
やるべきタイミングがあるかもしれません。
弱気になってタイミングを逃してしまうこともあります。

(私自身が開業のタイミングを逃しそうだったのを、
ある方からアドバイスをいただいて勇気を出して開業した経緯があります)

ただ修行という場を経ずに技術も経営の仕方も知らずに、
やみくもにやることは決して勧めません。
もちろんですがきちんと準備し考えた上で決断すべきです。

セミナーも1回出れば大体わかります。
面白くなかったり雰囲気が合わないようならやめればいいのです。
本も自分に合わなければ売るなり人にあげるなりしてしまえばそれでOK。

心に何か引っかかったらやるやらないの決定力を早めに行使しましょう。
いちいち迷っている暇はありません。
時間がもったいないですね。

そして我々の仕事で一番必要なのが施術の際の決定力です。

このクライアントにはどんなテクニックがいいのか?
施術をどのように組み立てていこうか。
今後の方針は?

僕はほとんどを直感を頼りに施術していきます。

というのは半分本当で半分ウソです(笑)

直感も必要ですが実は考えるスピードが早いだけです。

この仕事はその瞬間の直感だけで生きていける仕事ではありません。
その都度考える。
考えて考えて答えを出し決定する。

直感と思考を瞬間的にミックスするという過程を繰り返したことで、
私は決定力が強くて早いのかもしれません。

この業界に入ってもうすぐ20年が経とうとしています。
いやでも経験だけはどんどん蓄積していきます。
その過去の経験を判断材料として信用することです。

そして来ていただいたクライアントに対して結果を出す。
相手が満足する結果を。

なので漫然と習ったテクニックを羅列しているようでは、
なかなか施術の際の決定力を高めていくことは難しいと思います。

そしてそれはクライアントに対して、
結果の出せない施術になってしまう可能性があります。
結果クライアントが離れていくだけです。

きちんと自分の持ち合わせと相手の要望とを擦り合わせた上で
決定する力をつけることを意識する。

それには自己肯定感も必要かもしれません。
自分のやってきたことを信用し自分の決定を信じるということ。

もしそれが欠けているのなら自信がつくまでセミナーに出るなり、
本を読むなりして自信をつけてください。

施術というものは答えのない世界です。
クライアントからいかにそれぞれの個々人の正解を導き出すかが
この仕事のカギではないでしょうか。

そうやって自分を信用して物事を正確に早く決めること、
それが人生をうまく回していくコツかもしれませんよ。

それではまた。

SOLECKA(ソレシカ)
古藤 格啓

■ことう式あたまの整体(R)古藤先生のDVD教材

▼ことう式あたまの整体セミナーDVD<前頭骨・後頭骨・鼻骨編>~頭蓋骨で全身を変化させる~

http://directlink.jp/tracking/af/1115807/E9KLEMUE/

▼ことう式あたまの整体セミナーDVD<顎関節編>~上顎骨、下顎骨、側頭骨から変化を与える~

http://directlink.jp/tracking/af/1115807/gClbuNXJ/

▼ことう式 あたまの整体セミナーDVD<蝶形骨・頭頂骨・側頭骨編>~頭蓋と呼吸の関係性及び頭蓋と全身の関係から身体を緩める~

http://directlink.jp/tracking/af/1115807/MivVawk3/

-コラム, 古藤 格啓

Copyright© 手技オンラインドットコム通信 , 2018 All Rights Reserved.