コラム 古藤 格啓

『72hours』

更新日:

 

先生、こんにちは。
ソレシカのコトーです。

少しずつ寒くなってまいりました。
マイコプラズマ肺炎やインフルエンザなど毎年流行りの疾病があるので、
自営でやられている先生は特に気をつけていきましょう。

僕は最後に普通の風邪をひいたのは2006年のこと。
それっぽい病気といえばこの10年で気管支炎1回だけです。

それも・・・あたまの整体DVDを3作撮り終わって安心したところで
一気に疲れが出てひどい気管支炎をやったくらい。
いつかここで風邪をひかないコツでも書いてみましょうか。
 

今回はNHKのある番組について雑感を書いてみようと思います。

昔はテレビというと国民共通の話題でもあり巨大な娯楽だったのが、
時代の変遷とともにそうでもなくなってきました。

趣味嗜好は多様化しネットやスマホが普通になってから
さらに価値観の多様化は進んでいるように感じられます。

定番だった野球中継も地上波からは消えてしまいました。
みんなが共通で話せるようなヒットしているドラマも年に数本でしょうか。
 

そんな中ご多分に漏れず僕もテレビを見る時間は年々減っているように思います。
でもドクターXはおもしろくて観てますね(笑)

それ以外だとアメトーク、タモリ倶楽部、ガッキーのドラマ(笑)、
YOUは何しにニッポンへ、内容によってはNHKスペシャル。

それも時間があればという程度。
録画しておいても観ないこともあるので毎回ではありませんね。

でももうひとつ好きな番組があるんです。

それがNHKでやっている「ドキュメント72時間」~72hours~という番組。

皆さんはこの番組をご存知ですか?
金曜日の夜に放送していまして、
僕の友人でも好きな人が多いマニアックな番組です。

この番組はある場所に3日間(つまり72時間)密着しつづけて、
そこを訪れるいろいろな人にインタビューするという
一見なんの変哲もない番組です。

ところがこれがさりげないんだけど、
いろんな人間模様を映し出していてとてもおもしろいのです。

行く場所といえば・・・
お墓、肉屋、競輪場、コインランドリー、レンタル倉庫、
定食屋、うどんの自動販売機、スーパー銭湯、ゴルフの打ちっ放し、
刑務所、レストラン、フェリー乗り場、花火屋、公園、
そして足立区のフィリピンパブ(笑)

基本は普通に街にある場所ばかり。
そこを訪れるあきらかにワケありの人とか怪しい人、
悲しげな人から楽しそうな人が次々にインタビューに答えていくのです。

インタビューで聞くことはさりげないことなんでしょう。
しかし答える側の事情や雰囲気でグッとくるものがあります。

そしてその合いの手を入れるナレーションが
これまたさりげなくてとてもいいのです。

この番組を見ていていつも思うのは・・・
そこに普通に生きている人には必ず「ストーリー」があるということ。

そこに至る何かがあるのです。
そこにたどり着いたワケがあるのです。

それを聞いているとたまに涙が出るようなことを話し出す人がいます。
その場所に来ている理由に人生の葛藤や生き様が出ているのです。

例えば・・・
お墓参りに来たその人の顔の深いシワや物憂げな目、元気のない歩き方。
銭湯に来ている高齢ながら元気そうなツヤツヤしたおじいさん、
寂しくて人と交流したくてお風呂にくる人。
閉鎖してしまう競輪場で涙を流すその複雑な理由。
フィリピンパブで優しいママを頼ってくる若者、泥酔している理由。

人の数だけストーリーがあるのです。

僕もこれには改めて思い知らされる番組なんです。
整体に来ていただく方にもストーリーがあります。

「なぜウチにいらしたんですか?」
明日からご新規がいらしたらぜひ聞いてみてください
僕の場合最初に言われるのはだいたいこんなところです。

・何十件も行ったけど改善しなかった
・ブログがおもしろいから来てみました
・○○さんの紹介だから

でもその先には

・何十件もいったけどだれも治してくれなかった、
だけどここのホームページを見て頭蓋骨調整っていうことでピンときたんだよ
・検索でブログが引っかかったから見てみたら先生は僕と同じ趣味なんですね!!
・○○さんは会社で唯一信頼できる人だからそれを信じてね

などとその先にはとてもおもしろいストーリーがあって会話が弾んできます。
そしてそこを少し深掘りしていくとその人の人生が滲み出てくるのです。
僕なんてそれがおもしろくてこの仕事をしているようなものです(笑)

技術も大事、経営能力も大事。
でもクライアントの人生を聞き入ることができるような、
相手を受け入れることができる先生が
これからも生き残っていける先生じゃないかと考えています。

お時間があったらこの番組ぜひ観てみてください。
人の心理面もとても勉強になりますよ。

SOLECKA(ソレシカ)
古藤 格啓

■ことう式あたまの整体(R)古藤先生のDVD教材

▼ことう式あたまの整体セミナーDVD<前頭骨・後頭骨・鼻骨編>~頭蓋骨で全身を変化させる~

http://directlink.jp/tracking/af/1115807/E9KLEMUE/

▼ことう式あたまの整体セミナーDVD<顎関節編>~上顎骨、下顎骨、側頭骨から変化を与える~

http://directlink.jp/tracking/af/1115807/gClbuNXJ/

▼ことう式 あたまの整体セミナーDVD<蝶形骨・頭頂骨・側頭骨編>~頭蓋と呼吸の関係性及び頭蓋と全身の関係から身体を緩める~

http://directlink.jp/tracking/af/1115807/MivVawk3/

-コラム, 古藤 格啓

Copyright© 手技オンラインドットコム通信 , 2018 All Rights Reserved.