コラム 古藤 格啓

『今年の目標』

更新日:

 

先生、こんにちは。
ソレシカのコトーです。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

今年も技術論でも経営学でもなく、
なんとなく役にたつような立たないような(笑)

そんなコラムでいきたいと思います。

役に立つことは他の先生方にお任せします(笑)
今回は「今年の目標」ということで少しお話を。

皆さんは毎年目標をきちんと立てていますか?

しっかりと目標を立てることで、
これからの行動が変わり夢の実現までが近くなります・・・

・・・なんてことは申し訳ありませんが全然思いません。

先月発売になったDVD『破壊魂』のなかでも少しお話したかもしれませんが、
僕は一切目標は立てません(笑)

いろんなタイプの先生がいるとは思いますが、
ここからは僕の持論なので、一般的な考え方をお持ちの方は
参考にならないと思いますが述べていきたいと思います。

昔は目標が大事だと思っていました。
しかし目標を立てても春頃には忘れているんじゃないですか?
少なくとも僕はそうでした。

そうやってそのうちすぐに忘れてしまうんですよね、
年頭に立てた目標って。

手帳の見えるところに、仕事場の見えるところに
貼ってあれば別でしょうけど。

そしてまた年が明けたら目標を立てて
ブログなんかで書いたりするという。

だれも見てませんよ、人の目標なんて(苦笑)

もしそれが売り上げ目標とかだったら・・・(苦笑)
そんな目標を立てる以前にもっともっと日々で頑張った方がいいと思います。

僕は特に売り上げ目標というのもあまり好きではありません。
そこの価値観しか見ていないような気がして。

・・・そういったお金の話は
またどこか別の機会にしたいと思いますのでそれは置いといて。

僕はやりたいことがたくさんあります。
それなので次々に目標が変わっていくのです。

一つの目標にこだわっていくのではなく、
時代の移り変わりが早い今だからこそ
もっと自由に生きていくことが最善だと思っています。

なにもかも移り変わりが早いのです。
時代はもう2017年です。

あなたのその目標もあっという間に
置き去りになってしまうかもしれません。

それには日々いろいろな情報を入れて、
さらにはそれを自分なりに消化していくことに
尽きるのではないかと思っております。

そうやって日々の最先端を生きていくことが
大事ではないでしょうか?

数ヶ月前では思いもつかなかった新しい夢も出てきます。
ある人に会った時に新しい指標ができたり憧れたり。
あるセミナーに出た時に刺激になったり。

そうやって日々アンテナを立てて一生懸命生きていくこと自体が
いわゆる僕にとっての『目標』のような気がしています。

そうすると自分でも思いがけないような
チャンスにめぐりあったりするのです。

そういったチャンスなどは
そこに落ちていた時に拾えるかどうかなんです。

「目先の小さい目標」というものがそれを邪魔することもあります。
つまり自分のチャンスを限定的にしてしまうのです。

そういった理由から僕は目標を持たないことにしています。

日々自分のまわりで生まれているサプライズを拾う生き方。

そうやって刺激的な生き方をしていると
目標というものが足かせになっていることに気がつくはずです。

僕は目標を持たないことを目標にしてこれからも生きていくつもりです。

2017年、皆さんも「目標」を超える楽しい出来事で満たしていきましょう。

SOLECKA(ソレシカ)
古藤 格啓

■ことう式あたまの整体(R)古藤先生のDVD教材

▼ことう式あたまの整体セミナーDVD<前頭骨・後頭骨・鼻骨編>~頭蓋骨で全身を変化させる~

http://directlink.jp/tracking/af/1115807/E9KLEMUE/

▼ことう式あたまの整体セミナーDVD<顎関節編>~上顎骨、下顎骨、側頭骨から変化を与える~

http://directlink.jp/tracking/af/1115807/gClbuNXJ/

▼ことう式 あたまの整体セミナーDVD<蝶形骨・頭頂骨・側頭骨編>~頭蓋と呼吸の関係性及び頭蓋と全身の関係から身体を緩める~

http://directlink.jp/tracking/af/1115807/MivVawk3/

-コラム, 古藤 格啓

Copyright© 手技オンラインドットコム通信 , 2018 All Rights Reserved.