コラム 古藤 格啓

『とにかくやり始めること』後編

更新日:

 

先生、こんにちは。
ソレシカのコトーです。

前回、前々回の続きです。

そして「いつから始めるか」ということですが・・・
そんなものはすでに答えがあります。

もう1秒後から始めましょう(笑)
答えはこれだけ。

ほとんどの人はすぐに始めないので、
すぐに始めたほうが人より早くスタートできるのです。
それに勝るものはありません。

そしてもうひとつ前々回のお話の中で出てきたのが
『すでに開業してるけどうまくいってない先生』
からの相談です。

こういうタイプの先生にはいろいろな問題点が見えます。

そして当たり前ですがご自分ではそれがまったくわからないのです。
ですから自分では解決できなくて相談にいらっしゃるわけです。

中には完全に行き詰まってから相談にくる先生も。
残念ながらそのまま院をクローズしてしまった方もいます。
気がつくのが遅かったのかもしれません。

こういった問題を解決するために、
セミナー受講生には時間を割いてお話を聞くことがあります。

完全に僕視点ではありますが、
いろいろとアドバイスも差し上げます。
けっこう細かいことまで指摘します。

しかしそういった先生方は実行しないのです。
不思議なくらい実行しません。

アドバイスを求めてきたから
的確と思われるアドバイスをするのですが・・・

まずこちらが提案すると決まって第一声は、

「なるほど」
「はい」
「あ~わかります」

いや、わかってないでしょ?(苦笑)

そして二言目には、

「でも・・・○○なんです」
「それも考えているんですけどねぇ・・・」
「妻が反対なんです」

そうですかそうですか。
じゃあそのまま続けるしかないですね。
としか返答できません。

そう、結局何を言ってもやらないんですよね。
言い訳のオンパレード。
それじゃあ何も変わりませんよね。

そしてその次には
「それで何か他に提案はありませんか?」
ときます。大体が。

正直なところイラっとしますよね(笑)
いくつ提案しても却下されてしまったら、
こちらのモチベーションまで下がってしまいます。

素直さが足りないと言ってしまえばそうなのですが、
それよりもそこから「始めてみよう」「変えてみよう」
という気持ちが無いように感じます。

すでにやっていることを変えたくない。
自分で考えてやっていることでしょうから自信を持って欲しいのですが、
客観的に見るとちょっといただけない感じだったりするんです。

それなのに変えないのはそれはよく言えば、
こだわりがあるということなんですけどね。

しかし相談に来たその時点でうまくいっていないのは、
そのこだわっていることが原因のひとつじゃないか?
ということも多いです。

その自分なりのこだわりが
かなり邪魔してると思うことも多々あります。

しかし僕が指摘したポイントを修正して
実行に移した先生はうまくいってる気がします。
こういう人は結果を出すのも早いです。

しかし僕の考えをそのまま実行してしまう場合も困ったことが出てきます。

素直でいいのですが「考える」という作業を入れてないので
なんか少しチグハグになってしまうように感じます。

自分の考えが入っていないので、
何をやってもその本人とのギャップがあって、
ちょっと違和感が出てきます。

なので僕のアイデアを聞いて自分なりに落とし込んでから、
それを具現化すると違和感は出てこなくなります。

これはテクニックもそうですしサロン運営の諸々でも同じです。
だってそれはあなた自身の院やサロンだから。

クライアントでも同業者でも家族でもそうですが、
人から言われたことは一度噛み砕いて考えてみること。
そしてまずは自分なりに「考えてから」「始めること」をしてみましょう。

何かを始めてなにかしらの結果が出たら次は検証します。
そして修正しまた行動。

一回そのループに入れば先ほども申し上げた通り
テクニックの勉強でも経営の方法論、サロン運営でも同じです。
言ってみれば人生の過ごし方まで変わってきます。

とにかく始めないことにはこの先はありません。

まだ時間があるからもう少し先で・・・
などと言わずにこの瞬間にお互い精一杯仕事に向かいましょう。

そうすればその時点その時点で
必ずやそこそこ満足のいく結果が出てくると思います。
決して「満足」ではありません、「そこそこの満足」です。

あと少し、あと少し。
こうやって積み上げたものは誰にも奪われません。

そうやって全てを自分のモノにしてしまいましょう。
それが人生を好転させるコツのような気がしています。

とにかくより良い人生を!!

SOLECKA(ソレシカ)
古藤 格啓

■ことう式あたまの整体(R)古藤先生のDVD教材

▼ことう式あたまの整体セミナーDVD<前頭骨・後頭骨・鼻骨編>~頭蓋骨で全身を変化させる~

http://directlink.jp/tracking/af/1115807/E9KLEMUE/

▼ことう式あたまの整体セミナーDVD<顎関節編>~上顎骨、下顎骨、側頭骨から変化を与える~

http://directlink.jp/tracking/af/1115807/gClbuNXJ/

▼ことう式 あたまの整体セミナーDVD<蝶形骨・頭頂骨・側頭骨編>~頭蓋と呼吸の関係性及び頭蓋と全身の関係から身体を緩める~

http://directlink.jp/tracking/af/1115807/MivVawk3/

-コラム, 古藤 格啓

Copyright© 手技オンラインドットコム通信 , 2018 All Rights Reserved.