コラム 古藤 格啓

『なぜ選ばれたのか』後編

更新日:

 

先生、こんにちは。
ソレシカのコトーです。

前回のつづきです。

選ばれるためには外に向けて発信することが大事だと考えています。

ただし集客といっても僕はチラシも一切撒きませんし、
ホット○ッパーのような媒体にも一切出しません。
エキ○ンなどのようなサイトにも一切載せません。

これは13年前の開業当初からずっとです。
いろいろと理由はあるのですが・・・

僕がメインで考えているのはいつもインターネットの世界です。
自分のサイトやブログ、Twitter、Facebook、Instagramなどです。

今回は特に自分のサロンのホームページについて少しお話をさせていただきます。

ちょうどこれを書いている今日もご新規のクライアントがいらっしゃいました。

しかもわざわざウチのサロンを探してくださってお越しの方でした。

50代・女性・自営業の方。

とてもおしゃれで素敵な女性。

とても知的で仕事ができるだろうなぁという雰囲気。

そして先日も似たタイプのとても素敵でおしゃれな女性が、
関西地区という遠方からいらっしゃいました。

40代・女性・教師の方。

海外でずっと教師をしていたがこのたび日本にかえることになり帰国。
サバサバしていてずっとおしゃべりしていたいようなかわいらしい女性。

おふたりともネット検索でソレシカを見つけてくれました。

前回書いたようにこのおふたりにもひととおり問診を終えて、
施術をしながらまず聞くのは「どうしてウチに?」ということです。

このおふたりは紹介ではなかったので特に理由が知りたいタイプ。
それに素敵な女性達でしたから余計に聞きたくなります(笑)

検索したキーワード、おひとりは「東京 整体 頭蓋骨」
もうひとりは「頭蓋骨調整 セミナー」でした。

しかしもちろんその検索ワードで検索しても、
たくさんの整体院のページが出て来たそうです。
その中でなぜ?ということなんです。

聞くといろいろと話が出て来て、
なぜウチを選んでくれたのかがわかりました。

最初の女性の「東京 整体 頭蓋骨」の方は場所は東京が良かった、
そしてドクターのところではなく整体であるというご自分の判断、
そして頭蓋骨がずれている感じが数年していたとのこと。

もちろん他のサイトもたくさん見たそうです。
しかし他の整体院やサロンを探してもフィットするところがなかったそうだ。

一番上に検索結果が出たということもあったそうだが、
海外からアクセスしていたので電話で問い合わせということも
できる状況ではなかったので余計にサイトを見て研究(笑)したようで。

そして検討の結果選んでいただきました。

もうおひとりはやはり頭蓋骨に不調を抱えており頭蓋調整を探していたそうです。
そして人に教えているような技術をもっている人を探していたとのこと。
これもなかなか嬉しい理由ですね。

そしておふたりとも共通しているのですが、
決定的だったのはおふたりともしっかりとサイトを見てくれていたことです。

僕の作ったサロンのサイトは一見整体のサイトには見えないと思います。

参考までにSoleckaのサイトのアドレスです。

http://k-style.org

ぱっと見で写真も多いのですが、
そこをクリックすると比較的文章量が多いホームページとなっています。

興味のある方はそこから時間をかけてサイトやブログの文章を読み、
コトーという人間がどんな人なのかということを確認していくようです。

そして自分と感性が合うと思うと場所などは関係なくいらっしゃるんですね。

なので僕が大事にしているのは文章をしっかりと書いて
自分という人間を飾らずに出すということなんです。

というか文章を書けば書くほど自分では気がつかないのですが
個性や考え方のクセが出てしまってるんです。

そして自分の人間性が浮き彫りになってくると人は合う人か合わない人かを見極めます。

それがまさに「どうして今回ウチが選ばれたのか?」の理由なのです。

さらにこのおふたりに同じ質問をしました。
「他にたくさんある整体院のページを見てどう思いました?」

すると・・・

・どのページを見ても個性がない

・ほんの数ページしかなくて不安

・決まりきったことしか書いてない

・ダサい(笑)

・サイトが何年も前のままの雰囲気

・文章をみたら感性が合わない

・写真にある院内の雰囲気が好きではない

などの理由でした。

ただ逆に個性がない方が受ける場合もあります。
院内のインテリアも好みがあります。
これはかなり人によります。

そこらへんの部分が自分の感性と合致すると
人はアクションを起こして動きます。

そういったいろんな部分を気に入った人が
サロンに来てくださるので答えはありません。
それだからこそ理由を聞いて考えなくてはいけません。

ホームページも一度制作すると手を入れない先生方が多いので、
たまにはサイトの手入れもしてみるのはいかがでしょうか。

なにも考えずサイト制作のプロに適当に頼むのではなく
自分の言葉で、自分の撮った写真で勝負してみましょう。
そこを気に入ってくれる方が来てくれるはずです。

そしてさらになぜ選ばれたのか、
その理由を深掘りして自分に合うやり方を見つけましょう。
新しいクライアントが来るきっかけになるかもしれません。

SOLECKA(ソレシカ)
古藤 格啓

■ことう式あたまの整体(R)古藤先生のDVD教材

▼ことう式あたまの整体セミナーDVD<前頭骨・後頭骨・鼻骨編>~頭蓋骨で全身を変化させる~

http://directlink.jp/tracking/af/1115807/E9KLEMUE/

▼ことう式あたまの整体セミナーDVD<顎関節編>~上顎骨、下顎骨、側頭骨から変化を与える~

http://directlink.jp/tracking/af/1115807/gClbuNXJ/

▼ことう式 あたまの整体セミナーDVD<蝶形骨・頭頂骨・側頭骨編>~頭蓋と呼吸の関係性及び頭蓋と全身の関係から身体を緩める~

http://directlink.jp/tracking/af/1115807/MivVawk3/

-コラム, 古藤 格啓

Copyright© 手技オンラインドットコム通信 , 2018 All Rights Reserved.