コラム 橋本 典之

「セミナーでは習う事ができないもの」

更新日:

 

先生、こんにちは。
ソーラ・ヒーリングアソシエーションの橋本 典之です。

前回は、「『やり方』ではなく『あり方』」を
お話しさせていただきましたが、
今回は「セミナーでは習う事ができないもの」
についてお話しさせていただきたいと思います。

整骨院を開業したのは今から23年前、
あれから随分と時間が経過した。

昔から飽き性で、接骨院を開業しても
同じ場所にずっといることが嫌になってしまい。
引っ越しばかりしていたな。

同じ町の中で2回のお引越し、
何か動いていないと落ち着かない性分なのか、
仕事も一緒だ、何か動いていないと落ち着かない(笑)

引っ越しやら、分院のオープンやらクローズやらで、
接骨院時代はのんびりゆったりとしていることがなかったな。

昔のことを考えると予約の患者もその都度入れ替わり、
患者さんもたまったもんじゃないよね。

それでも、僕の事を信じて
23年間お付き合いをさせてもらっている患者さんもいる。

その人は「僕が居なかったら死んでいたかも」なんて言ってくれて、
頼りにしてくれる大事な患者さんなんだ。

今でも毎週のようにメンテナンスで僕の所へ訪れるよ。
昔は一人で来ていたが時代の移り変わりとともに
一人増え二人増えと、今では家族全員が来てくれている。

そのほかの患者さんも、10年位のお付き合いの人は沢山いる。
殆どの方はもう数年に及ぶお付き合いだ。

この前、行きつけの美容院に行ったときの話だが、
美容業界も目まぐるしく店舗が増えて、
お客さんの取り合いの様相を呈している。

やはり、集客に力を入れているところは、
治療業界と同じと言えるだろう。

若い美容院のオーナーはそれなりに集客は出来るという。

しかし、どんなに集客しても、全くリピート率が低く、
定着しないという状況を話していた。

そして、
「10年来てくれるお客さんがいるところは実は少ないんですよ!」
そう言っていた。

その話しを聞いて、
「俺の所なんて皆さんその位来てるぜ!」っと言ったら
びっくりしていたよ。

まあ、美容業界と治療業界は華やかさからいって、
比較にならないかもしれないけどね。

でもね、その話を聞いた後、
治療業界も集客はそれなりにできても、
もしかしたらリピート率は低いかもしれないと思ったんだよね。

自慢じゃないけど、俺なんて
リピート率90%以上は自信をもって言えるし。

美容業界もお客さんが来てくれて、
ただ綺麗にすれば良いってもんじゃなくて、
コミュニケーションでどれだけ人の心を掴んで、
リピートにつなげるのかって言ってた。

今はね、全国各地でね、いくらでもセミナーもあるしね。
技術はいっぱい学べるよね。

でもね、技術だけで人の気持ちは動きはしないよね。
治ればいいってもんじゃないんじゃないかな。

心が通ったコミュニケーションが出来てさ、
相手の事をどれだけ自分の事の様に考えて、
思いやりをもって接することが出来るのか?
これが大事なんだと思うな。

これって、セミナーでは習う事は出来ないよね。

あなたの経験のすべてが
今のあなたの人間力になっているからね。

いくら集客したって、人間力が弱ければ、
折角来てくれたのにそっぽを向いて何処かへ行っちゃうよ。

そう、世の中、集客! 集客!うるさいんだよね!
患者が迷惑してるよ!
SNSにしても、YouTubeにしたって、何が本当なのか分りゃしないよ。

最終的に、損するのは患者なんだ。
技術なんかより、人間力を磨いた方が患者の為ってもんだよ。

ソーラ・ヒーリングアソシエーション
橋本 典之

■ソーラ・ヒーリング(R)ドットコム 橋本先生のDVD教材

▼ソーラ・ヒーリングセミナーDVD<アチューメント>~手技療法家のためのエネルギー施術~

http://directlink.jp/tracking/af/1348742/t74qC9G4/

-コラム, 橋本 典之

Copyright© 手技オンラインドットコム通信 , 2018 All Rights Reserved.