古藤 格啓

『中国の施術市場へ』

更新日:

先生、
こんにちは。
ソレシカのコトーです。

前回の続きです。
 
中国では前回お話ししたような感じで
僕自身がびっくりすることがたくさんありました。
 
他にも犯罪が少ないということにもびっくり。
報道などを見ているとまだまだ犯罪が多いと思いきや
都市部においては犯罪率が激減しているとのこと。

それもネット社会で国民が管理されているため
都市部では街中にカメラが設置されいるようです。

なので街中で犯罪を犯してもカメラで行方を追われ、
さらにはスマホのGPSでも追われて
逃げても1時間くらいで捕まってしまうとのこと。

そんな環境なのでリスクを犯してでも
ということが少なくなるんでしょうね。
女性が深夜に1人で歩いていても大丈夫だそうです。

それにみんな財布すら持っていないのでスリなどもいない。
空き巣や強盗もだいぶ少なくなったようです。
想像していたこととあまりにも違う答えで驚きました。
 
そして何よりもパワーが圧倒的に違う。

街に出てみるだけで肌で感じる圧が違うんです。
それは人や車、自転車が多いということだけではなく
街全体から響いてくる元気さとでもいいましょうか。

いやというほど体で感じます。
この感覚は東京でも体験できません。
 
この感じはどこかで感じたなぁと思い出してみると・・・
20数年前にニューヨークに初めて行って
マンハッタンに降り立った時に似たような圧を感じたことがありました。

しかしそれ以降ニューヨークでもロンドンでも感じたことはありません。

ファーストインプレッションで一番感じるであろうことだし
慣れてしまうと感じないだけなのかもしれない。
しかしインパクトとしてはすごかった。

そして道路を走っている車にもびっくり。
日本車を見つけることが困難です。

というのも街中を走っているのは
ベンツ、BMW、VW、アウディ、ジャガーなどが一番多いんです。

日本車は90年代に中国市場参入に失敗してしまったようです。
その隙にヨーロッパのメーカーが
中国と合弁企業を作ったため
市場が圧倒されてしまったとのこと。

その関係でおそらく関税などが違うのでしょうが
日本よりも普及しているのでしょう。
 
正直東京よりも良い車ばかりが走っている。
これにも驚かされました。

そしてそのパワーの源は明らかに「人」でしょう。
 
中国の人も皆さんフレンドリーできちんとした対応。
同じアジア系で伝統的な思想も似ている部分も感じました。
目上の人にはきちんと尊敬の念を持って接する。
非常に好感を抱きました。

そして何よりも感じたことはその貪欲さ。

今回僕が中国で教えるにあたって
あれだけ集まってくれるとは思ってもみなかったのですが
かなりの人が楽しみにしていてくれたようです。

そしてデモンストレーションをやってみようかという時にびっくりしました。
日本で教えているとなかなかデモンストレーションで前に来てもらえません。
あれ、けっこうイラつくんですよね(笑)

なかなか出てこないと
やってる側からするとペースが乱れてしまうんです。
 
中国だと・・・
一気に10人くらいがベッドに駆け寄ってくるんです。
選ぶのに困るくらい。
 
それも図々しいというよりも
純粋に知りたい、感じたいという気持ちだけなんでしょう。

選ばれなかった人は残念な顔をして
また次のデモンストレーションの時に駆け寄ってくるという(笑)
 
セミナー中もいろいろありましたが
おかげさまで授業も上々の反応で長期契約を求められました。
 
今後どうなるかはわかりませんが
しばらくは中国でセミナーを毎月開催する方向で話をしております。

中国は主に鍼、灸、推拿などがメインで
いわゆる我々が施術しているような整体という概念はありません。

あれだけ多くの(約60人くらい)生徒がいたのにも関わらず
関節の捻れや筋肉を調整する整体という概念がわかる人が
ほんの数人しかいませんでした。
 
そんな中で中国という市場で整体を広めていきたいと考えております。
そして近々カナダでも頭蓋のセミナーを開催する運びとなりました。
まさか自分が海外でセミナーをやることになろうとは想像もつきませんでした。
 
今後は中国での施術市場のフロンティアとして
自分の役目を果たしてみたいと思います。
 
その関係で今までの自分の働き方が変わっていく可能性が高くなり、
そのための準備などでいろいろと
手が回らなくなっていることが多くなってきました。

つきましては一度このコラムを卒業させていただきまして
しかるべき時期に再開できればと思っております。
 
施術とは関係のない話ばかりで
皆様のお役には立てていなかったとは思います。

そのようなコラムを長い間読んでいただいた皆様には
感謝しかございません。

いつかリアルで会った時にはお声をかけてくださいね。
本当にありがとうございました。

ソレシカ コトー

■ことう式あたまの整体(R)古藤先生のDVD教材

▼ことう式あたまの整体セミナーDVD<前頭骨・後頭骨・鼻骨編>~頭蓋骨で全身を変化させる~

http://directlink.jp/tracking/af/1115807/E9KLEMUE/

▼ことう式あたまの整体セミナーDVD<顎関節編>~上顎骨、下顎骨、側頭骨から変化を与える~

http://directlink.jp/tracking/af/1115807/gClbuNXJ/

▼ことう式 あたまの整体セミナーDVD<蝶形骨・頭頂骨・側頭骨編>~頭蓋と呼吸の関係性及び頭蓋と全身の関係から身体を緩める~

http://directlink.jp/tracking/af/1115807/MivVawk3/

▼AtoZセミナーDVD

http://directlink.jp/tracking/af/1115807/5xroeRcv/

▼AtoZ2セミナーDVD

http://directlink.jp/tracking/af/1115807/CtEwgKb8/

▼Back to Basic

http://directlink.jp/tracking/af/1115807/msvzYcmP/

▼Back to Basic2

http://directlink.jp/tracking/af/1115807/fUhi6OT0/

-古藤 格啓

Copyright© 手技オンラインドットコム通信 , 2018 All Rights Reserved.