戸栗 公男

人気先生の院内対応術その6

更新日:

こんにちは!

【人気先生ドットコム】の戸栗でございます。

2011年もあとわずかですね。

今年は「東日本大震災」という未曽有の大惨事でスタートしたようなものでした。

尊い命を奪われ、未だに大変な思いをされている方々がいらっしゃいます。

かける言葉が見つかりません。

ボランティアで現地に駆け付けた先生もいらっしゃいますし、義援金を寄付
された先生もいらっしゃる事でしょう。

その様な行動を、「かける言葉」の代わりにするしかありません。

私も、義援金は恒久的に行いたいと思っています。

その位しかできませんから。

話を少し変えましょう。

その「3.11」の日。

丁度、患者さんのお会計が終わって、ベットメイクをしている時でした。

50年近く生きていて初めて経験する揺れの凄さ。院内には誰もいなかったので、
入口を開けて、施術テーブルの下に潜り込みました。

あるモノを握りしめて。

それが「iPad」。。。

人気先生の院内対応術その8

私の2011年の出来事ベスト3が

1.東日本大震災

2.iPadの導入

3.封印されていたセミナーの開催

でした。

特にiPadを購入した事で、仕事とプライベートで大きな改革&革新が起きたのです。

ちなみに

「改革」:これまでのやり方を改める。

「革新」:新たに全く新しい事をする。

なので、両方です。

プライベート面での事はさておいて、仕事の上では、何と言ってもインフォームド

コンセントで大活躍しています。

惜しくも亡くなられたジョブズさんは、凄いモノを開発してくれましたよ。感謝です。

さて、インフォームドコンセント。ご存じでしょうが「医師が病状や治療方針を
分かりやすく説明し、患者の同意を得る事」。

先生も解剖図のパネルや骨格模型などを使い、行っていると思いますが、
iPadを使用すると、まさしく「これぞインフォームドコンセント!」。

お互いが納得して施術を始める事をキーワードとしている私にとって、iPadは神器と
なっています。

タブレットなのでベッドサイドで患者さんの目の前で、もしくはベッドに寝ている
状態でも見せる事ができるし、タッチパネルでサクサク動くし、動作も早い。

そして何てったって画像が綺麗。

(もしかして自慢してる?)

ハイ、自慢していますよ。先生も導入して欲しいからね。いやマジいいって。

アプリケーション・ソフトと呼ばれる多種多様のジャンルのソフトが存在していて、
その中に「メディカル」と言うジャンルがあります。 つまり医療系のソフト。

それが、無料から有料まで現時点で3142個も存在し、全部が私達施術家に使えるモノ
ではありませんが、筋肉、骨格、神経などのソフトは、選ぶとかなり使えるモノがあります。

動画で関節が動いたり、筋肉の伸び縮みが見られたり、ヘルニアや関節変形のCGであったり。

ソフトによっては、画面上でペン機能を使用して書き込みができるものもあって、
赤ペンなどで、

「ここから神経が出ていて…」

など説明できます。

画像がお見せできないのが残念ですが、見ると「ほ~う」と唸ります。

さらにインフォームドコンセントで改革&革新が起きただけではありません。

解剖関連ソフトのお陰で「イメージ力」がパワーアップしました。

より具体的なイメージを思い浮かべる事が出来るようになったのです。

今年は施術の飛躍でもあった2011年でした~。

一度、真剣に導入を考えてみては?

今日のまとめ

【人気先生】になるための院内対応術その8

自慢話のようにiPadを宣伝しましたが、それでもいまだに「膝関節に水が溜まる」状態の
説明では、保冷材を使っています。

ほ、保冷材?

そう、ゴディバのアイスを買った時に入っていた、スマートフォン位の大きさの保冷材が
ありまして、冷えている時は固いですが、冷えがさめて常温状態になると「プニュプニュ」に
なりますよね。

テレ朝系「アメトーク」を見ながら何気にプニュプニュいじっていたら、
「!!!」と、これって関節に水が溜まる感覚かなっと。

それ以来、膝に水が溜まっている患者さんには、保冷材を使って、
「健康な時はプニュプニュだけど、炎症が起きて水が溜まってくると(端をつまんで)、
この様にパンパンになるのですよ」と。

納得納得であ~る。

【人気先生】になるための院内対応術その8

【使えるモノは何でも使おう】

ではまた来年。

良いお年を!

人気先生ドットコム
戸栗 公男

【人気先生ドットコム】教材一覧は

こちら⇒ http://shugi-online.com/mr_toguri.php

今週もご購読ありがとうございました。

※来週の2012年1月3日は、手技オンラインドットコム
メルマガは、お休みです。次回配信日は、2012年1月10日より配信致します。

手技オンラインドットコム

-戸栗 公男

Copyright© 手技オンラインドットコム通信 , 2018 All Rights Reserved.