戸栗 公男

情報から“つかむ力”を養おう!

更新日:

先生こんにちは!

 【人気先生ドットコム】の戸栗でございます。

 ほぼ全国的に梅雨入り(しましたか?)

 「カラ梅雨」の時期もありましたが、昨年からは、

 少しは梅雨らしい入り方になっています。

 ただ、合間の天気は「あれれ?」と思わせる位の夏日ですね。

 当院ではもうすでに「お腹をこわす」患者さんが増えて来ました。

 知人の内科開業医によると、秋から冬に多い糖尿病や高血圧の患者さんが減り、
 交代で食中毒や冷え系(お腹)の患者数が上がって来るそうです。

 元モーニング娘が名前を貸していた焼肉屋での食中毒騒動もありましたね。

 最近は焼き肉関係がコワ~イ。

 梅干しを食べましょう!

 情報から“つかむ力”を養おう!

 今日もまとまりのない導入でしたが、前回は「情報収集能力」と

 「情報伝達能力」のバランスについて書きました。

 どちらも大切ですが、現在自分がどのステージに立っているかで、

 その割合は変わって来ると思います。

 業界数年でも、すでにスタッフを多く抱えて、分院を設けていたり、
 セミナーやコンサルの様な事をされている先生なら「情報伝達能力」に
 力を注がなければなりません。

 でも、多くはまだ「情報収集能力」に集中していれば間違いはないと思います。

 「情報収集能力」

 今日はこれについてもう少しお話します。

 先日、治療家・セラピストの交流会に参加して来ました。

 これは数年前から大きなグループを運営している柔道整復師らが
 集まって始まったもので、今ではお互いの資格の枠を超えて、
 国家資格者から整体、カイロ、アロマ、エステシャン。。。

 今では、学生から患者さんから異業種まで、多くの方が集まる「飲み会」で、
 隔月で行われるのですが、私も時間と予定が許す限り参加しています。

 名前を出せば誰でも知っている「情報発信側」の先生も参加していますし、
 大きなグループの主宰者、これから何かを企んでいる(笑)先生もいて、
 大変刺激になります。

 そこで私も含めて、お互いのDVDを購入している先生同士、様々な話をしました。

 そこで感じた事。

 積極的に参加されている先生方は、情報収集能力のもう一歩も二歩も先にある

 「情報から“つかむ力”」
 が上手なのです。

 ラジオに例えましょう。

 「アンテナを伸ばして、周波数のチューニングをする」

 これを情報収集能力としましょう。

 大切なポイントはこの先。

 スピーカーから流れて来る音(情報)を聴いて、自分の帳面にメモをする能力。

 これが「情報から“つかむ力”」なのです。

 分かります?

 音源から流れて来る情報を全てメモを取って「うん満足」や「面白い」
 「つまらない」ではなくて、「!!!」と思う部分を的確にメモに書き込み、
 それを自分のモノにしようとする姿勢。

 それが例え1行でも良しとする考え方。

 人にはそれぞれ固有の価値観がありますから、メモを取る内容は様々でしょうが、
 的確に情報のエキスを選び出して、それを評価してさらに消化しようとするのです。

 昔、異業種交流を盛んにしていた頃も、上手な方はこの“つかむ力”が高いようでした。

 スゴイ方は1日がかりの高いセミナーに参加して、1時間で帰ってくるとか。

 さすがに私はやった事がありませんが、
 開始1時間位で「よし!これだ!」と思う事があれば、
 それで満足で帰ってしまうとな。

 もちろん主宰者には失礼のない様にするそうですが。

 まぁここまで真似する事はありませんが、貪欲に情報を収集し、
 そこから的確に自分のモノにする姿勢は参考にして欲しいですね。

 これが“つかむ力”と。

 今回の交流会では、私の最新作【コアシステム】を購入して頂いた
 先生が3名いらっしゃいましたが、みなさん着眼点がとても高い位置にありました。

 「当っている」「当っていない」に評価を置いてはなく、
 患者さんやスタッフさんの“傾向性”から見えるもの、
 学ぶものに高い評価をしてくれていました。

 さすがですね。懐が深い~
 そう、情報収集能力に長けている人は、「評価」する事も上手です。

 一本一本の木に注意を奪われると、森全体を見ないことから
 「木を見て森を見ず」と言うことわざがありますが、
 「森も見る、木も見る、葉も見る」視野の広さと深さがあると良いですね。

 頑張って下さい。

 ではまた!

 人気先生ドットコム

 戸栗 公男

人気先生ドットコムより新作DVDが登場です!
コアシステムセミナーDVD

こちら⇒ http://www.shugi-online.com/p-ninki-core.php

【戸栗 公男先生】教材一覧は

こちら⇒http://shugi-online.com/mr_toguri.php

-戸栗 公男

Copyright© 手技オンラインドットコム通信 , 2018 All Rights Reserved.