先生、こんにちは。
関節アングル整体癒楽心体療法松本式内臓施術メソッド代表の松本恒平です。
いつもメルマガを読んでもらいありがとうございます。
暑い日々が続いていますが患者さんは順調に来られていますか?
患者さんの施術で「戻り」があると言われことありませんか?
これらについていくつかお話します。
治療側が原因と患者さんが原因の2つがあります。
目次
治療家側の問題の場合
①刺激の入れすぎと少なすぎ
ついつい患者さんのニーズにこたえて、施術の問題点は取っているのに、時間が余ったからと余計にやってしまう。
②何を治療して良いかわからない
何の組織に問題が起きていて、どこにアクセスして施術をしていいのかを根本的に理解できていない。
結果、無駄な施術になってしまい解決にならない
③矯正やリリースがきちんとできていない
患者さんの関節、膜の矯正、リリースがきちんとできていなくて、テクニックだけをひたすらやっていて、そこで起こっている体の現象、リリース感を感じ取れていない。
まぁこれくらいが考えられるかなと思います。
特に、何をどう治療していいか分からないのは今までお伝えしているように、原因がわからない、結果、どんな刺激を与えていいかわからない。
テクニックで治るのではないです。
テクニックは手段です。
その前に基礎的なトレーニングが必ず必要になります。
それは、関節アングル整体難治腰痛編などの触診トレーニングをご覧ください。
患者さんが原因の場合
患者さんが原因の場合ももちろんありえます。
それは、患者さんに真面目に説明をしないと改善しないことが多々あります。
①水と塩をきちんと摂らない
1日水1.5ℓと天然塩3gを入れて飲む事。
水が足りないとTCAサイクルが回らず加水分解ができなくなります。
また塩を摂らないと筋肉の弛緩、神経伝達がうまく行きません。
脳神経の働きも悪くなってしまいます。
②睡眠がとれない
眠れないというのは結構、深刻な問題です。
眠っている時に回復し、脳の疲労物質を取り除いてくれ、脳脊髄液で洗い流してくれるのですがそれができない。
もし、眠れないなら神経伝達物質が足りない。
GABAの摂取をおススメします。
また、そこにお水と塩を摂取してくださいね。
さらに、頭は北枕で寝かせましょう。
③脳のバランスが取れていない
脳のバランスと思われるかもしれませんが、体幹のトレーニング。
特に、脳で立つ練習です。
当院では究極の免疫セルフケアと言っていますが、片足立ちして目をつぶり立つだけ。
これは、小脳の運土機能が落ちている可能性があります。
ですから、小脳で立つという事ができれば、体の調子、体幹の安定性は変わります。
栄養素が足りていない
筋肉のコリとは本当は存在していなくて、実は、ほとんどが神経バランス。
神経が筋肉を支配していますので、神経に栄養が行かない状態、老廃物が出ずらい状態があれば治りは非常に悪くなります。
筋肉の状態だと、タンパク質不足、カリウム不足です。
神経には、酸素不足、水不足、塩、グルコースの問題などがあります。
酸素不足は、座りっぱなしなどあれば動かすときに痛くなる様な状態です。
ですので、普段から、深呼吸などはしてもらう事は大事です。
そして、毒素排液には肝臓の解毒ですので、肝臓に水が足りないと排液も上手くできません。
結果、免疫力も落ちます。
患者さんにこれらのいくつかも問題があれば必ず解消をしてもらってください。
まだまだ原因はありますが、まずは患者さんにお伝えしていないのであればぜひ、お伝えしてみてください。
本日も読んでもらいありがとうございました。
関節アングル整体
松本 恒平