治療院の経営

『Googleマイビジネス』とは~治療院の集客には登録必須!うまく集客する方法は?

『Googleマイビジネス』とは~治療院の集客には登録必須のサービス!

治療院を経営していく上で、新規の患者様やリピート率を上げるためには、『Googleマイビジネス』の存在を抜きにして語ることはできません。

Googleマイビジネスというキーワードをはじめて聞く方もおられるかもしれませんが、恐らくすでに利用経験をお持ちであると思います。

例えば、「駅前で美味しい焼肉屋さんに行きたい」と思い、スマートフォンで検索したようなことはないでしょうか。
検索の上位にはいくつかの焼肉屋さんが表示され、地図や店舗の写真、営業時間、口コミ・評価などを確認することができます。
何となくよさそうな店舗を見つけてクリックすると、さらに詳しい情報を確認することができ、そのまま店舗の予約ができたり、注文したりすることができる仕組みになっています。

このシステムこそがGoogleマイビジネス、何気に私たちの暮らしに浸透しているものなのです。

つまり…「駅前で腰痛を治してくれる、いい治療院はないかな…」と考えて、検索している方がどんどん増えているということです。

このGoogleマイビジネスで上位表示されている治療院は、WEB集客に成功し、どんどん新規患者を獲得し、稼働率やリピート率を高めることに成功しています。
しかも、利用登録しても料金は無料!

地域のタウン情報誌や新聞折り込みチラシなどに掲載して集客することはできますが、このような紙面よりもスマートフォンを活用して情報を得るシーンが増えているのは明らかです。
広告費をかけているにもかかわらず、それほど反応がないと感じている方も多いのではないでしょうか。

今後、安定的に新規患者を獲得していきたい、自身が行っている治療や実力を広めていきたいと考えているのであれば、Googleマイビジネスの利用は避けられません。

ここでは、集客に悩む治療院の先生のために、Googleマイビジネスの情報についてお伝えしていきます。

治療院集客はSEOからMEOへ~ホームページやチラシからGoogleマイビジネスへ

スマートフォンが一般的なツールとなり、何かを探したい時には手軽に検索できるようになりました。
『Googleマイビジネス』はMEOと呼ばれるもので、地域に特化した情報を的確に検索してくれる優秀なツールであると言えるでしょう。

そのため、今までホームページ集客であるSEOに力を入れてきた治療院経営者も、今後はGoogleマイビジネスに力を入れなければならない状況となっています。

ホームページでのSEO集客の問題点

治療院のホームページを作成して、せっせとコンテンツを作成して、アクセスを伸ばしてきたという治療院経営者も少なくないでしょう。
かつては「WEB集客の時代が来る!」「検索上位になれば安定した集客に」と考えられており、ホームページやブログが必須ツールだと言われました。

治療院経験者の方であればご存じの方は多いと思いますが、ホームページで上位表示させるためには、SEOの知識が必要となります。
SEOとは検索エンジン最適化を意味している言葉で、Googleなどの検索エンジンで上位表示させるために、「最適」な状態にホームページを導くことを指しています。

例えば、「地域名+腰痛」「地域名+治療院」などと言えば、その地域の情報を検索することができ、上位表示できると集客できるチャンスが訪れることになります。

しかし、ホームページを持つ治療院が増え、SEO対策に取り組むホームページが増えると、そのライバルの中で上位表示させることが難しくなります。
しかも、Google検索エンジンは度重なるアップデートによって大幅に順位が変動し、上位を獲得していたにもかかわらず検索順位が下がってしまったという治療院も少なくありません。

今後も、SEO対策は重要ではありますが、SEOだけに頼ることはもはや危険な状態であると言っても過言ではないのです。

SEOからGoogleマイビジネスを活用したMEO集客へ

治療院を検索すると、冒頭からお伝えしているGoogleマイビジネスによる治療院が上位表示されていることが分かります。
このような治療院や店舗などを検索するマップエンジン最適化のことを「MEO」と呼んでおり、その対策が重要であると言われるようになっているのです。

海外では「ローカルSEO(地域に特化したSEO)」と呼ばれることもあります。
実際に「地域名+腰痛」「地域名+治療院」などで検索してみると、上位3位にランクインしている治療院が表示されています。

この上位3位にランクインさせることができれば、かなり集客に大きな影響を与えるものになるのは間違いないでしょう。
SEOにおいても上位10位にランクインして1ページ目に表示させることが大事になりますが、MEOにおいても上位3位に入るための工夫が必要になります。

もちろん通常の検索であるSEOは今後も重要なものになりますが、このMEOがかなり重要なポジションにあることは理解できるのではないでしょうか。

チラシや広告などよりもGoogleマイビジネスを

地域に特化して集客を行うために、新聞折込チラシや地域のタウン情報誌への広告を利用している治療院経営者はまだまだ多いでしょう。
このようなものがムダであるとは言いません。

ただ、このような広告をみて、さらにインターネットの情報を検索して、施術料金や治療院の様子を確認したり、実際の口コミや評判によって最終的に判断することになります。

Googleマイビジネスでは、治療院の営業時間や施術料金などの基本情報と共に、口コミも掲載されています。
生の評判を知ることによって、施術に通ってみる価値があるのかどうか確認されているのです。

そのため、Googleマイビジネスと共に、ホームページや折り込みチラシなどもうまく併用すると、さらに集客率を伸ばすことに繋がります。

Googleマイビジネスでうまく集客するには!?

Googleマイビジネスとはどのようなサービスなのか、冒頭からお伝えしてきました。

現在はスマートフォン社会となっており、多くはすべて検索して情報を確認してから治療院に通うという患者さんばかりです。

「どのような施術をしてくれるのだろう…」
「どんな先生が施術しているのだろう…」

Googleマイビジネスで生の口コミを検索すれば、すぐに確認できるようになっています。
そう考えれば、自分自身の手技をうまく広めるために必須のサービスであると言えるのではないでしょうか。

うまく活用する手はありません。

さらにGoogleマイビジネスでの治療院集客の方法を知りたい場合であれば、「治療院のための集客パーフェクトセミナーDVD」を活用するといいでしょう。

特に、このようにお考えの治療院経営者の方にはおすすめです。

広告やチラシを打っても集客が鈍い
ホームページやSNSでの反応がない
広告費を何とか下げられないものか
自分の手技には自信があるのに!
どうやってネット集客すればいいのか分からない

今後も不安なく集客するための助けになるはずです。

Googleマイビジネスの関連教材