その他の手技

【横内ヒラキ】施術効果を最大限に引き出す方法

先生、こんにちは。
心身療術整体のヒラキです!

今回は、施術効果を最大限に引き出すために、施術前にしておくべきことをお話したいと思います。

いろんな施術があると思いますが、マッサージであっても、カイロプラクティックであっても、その他なんでもいいんですが、どんな施術をするにしても、事前の施術に入る前の状態がある程度整っているほうが、施術効果が出やすいはずですよね。
というわけで、僕が普段意識していることをお話したいと思います。

僕が普段何を意識しているかというと、患者さんの体勢です。
施術によって、うつ伏せや仰向け、側臥位になってもらうこともあるかと思います。

その時に僕が注意するのは、患者さんの呼吸です。
患者さんが無意識で呼吸を深く吸えているかどうかを見ます。

意識しても呼吸を深く吸えない人もいます。
呼吸が浅い人は、痛みがその場では取れても、何時間かするともとに戻ってしまうことが多いです。
ですので、呼吸が深く吸えるよう、整えてから施術に入るようにしています。

呼吸を整えるテクニックというのは、これ自体でいろいろなテクニックがあると思いますが、今回お話するのはそんな大層なものではなく、もっと簡単にできることです。

考え方さえわかれば、色々応用ができるかと思います。

是非、先生も試してみてください。

詳しい内容はこちら
↓↓↓


ヒラキ先生のDVD教材


▼DVD教材▼