足の手技

【横内ヒラキ】極端に身体が柔らかい人が肉離れした時の施術方法

先生、こんにちは。
心身療術整体のヒラキです!

今日は身体が極端に柔らかい人が肉離れをした時の対応についてお話ししたいと思います。

極端に身体が柔らかい人として、うちの場合だと体操選手やダンス、チアリーディングといった人が来院します。
こういった人たちはもともと身体がめちゃくちゃ柔らかいので、「肉離れしました」「足があがりません」と言われても、足が90度以上上がったりするので「十分柔らかい」と思ってしまうじゃないですか。

対処として、ストレッチ、マッサージ、骨格の歪みを取る、などいろいろあるかと思いますが、そもそも柔らかい人の身体をそれ以上柔らかくしていくのは難しいかと思います。

こんな時、どうすればいいのか。
僕がやっているやり方をお伝えします。

まず、足が上がるところまでめいっぱい上げてもらい、これ以上は無理、というところから少しだけ足を下ろしてもらい、緩めます。
それから、痛い部分に手をあてます。
この時、ぎゅっと押すのではなく、手を触れさせる、皮膚にあてる感じで手をあててください。

そこから皮膚にねじりを入れていくのですが、行きやすい方と行きにくい方があります。
行きやすい方に皮膚をずらしていくと、途中で皮膚が動きにくくなる部分が出てきます。
この時、先ほどと同じように行きにくくなる手前で手を止めます。

この状態で足を上げていってもらうと、先ほどより足が上げやすくなるかと思います。
是非試してみてください。

詳しい施術方法や手の動きは動画でお伝えしていますので、是非動画をご覧ください。
↓↓↓


ヒラキ先生のDVD教材


▼DVD教材▼