足の手技

【横内ヒラキ】足首の捻挫に対する施術方法

先生、こんにちは。
心身療術整体のヒラキです!

本日は、足首の捻挫について、簡単にできる施術がありますのでお話したいと思います。

前回は肉離れの症状に適応できる施術についてお話をしましたが、この皮膚をずらすというのは肉離れでなくても使えます。
前回は伸びにくいところを伸ばす、という使い方の説明をしましたが、曲げにくいところを曲げるということにも使えますので、是非試してみてください。

【横内ヒラキ】極端に身体が柔らかい人が肉離れした時の施術方法先生、こんにちは。 心身療術整体のヒラキです! 今日は身体が極端に柔らかい人が肉離れをした時の対応についてお話ししたいと思います...

さて、本日の本題、足首の捻挫、よくある外側のくるぶしの部分が痛くなる、外側の靭帯を伸ばしたときに有効な施術の仕方をお話します。

やり方は非常に簡単です。

まずは検査からですが、足首を回したときに、外くるぶしを伸ばしたときに痛い、どの角度で痛い、どの程度で痛いかというのをチェックします。

この時ですが、施術前、施術後と必ず同じ体勢で検査するようにしてください。
座位での検査、寝ている状態での検査などでは痛みなどが変わってきます。

最終的にはどの状態で動かしても痛みがなくなるというのが理想です。

施術のやり方はこちら
↓↓↓


ヒラキ先生のDVD教材


▼DVD教材▼