イチオシ!

「チャクラヒーリング」とは?治療家がチャクラについて効率よく学ぶには       

治療家のための「チャクラヒーリング」とは?

ヨガではチャクラを意識して、自身の身体を健康に導きます。
このチャクラを応用した、治療家のための「チャクラヒーリング」が存在します。
どのようなものなのか、ご紹介していきましょう。

「チャクラ」とは

治療家の先生は「チャクラ」というものをご存知でしょうか。
チャクラとは身体に存在する「エネルギーポイント」「エネルギーの渦」のことを指しています。

直接、目に見えるものではなく、エネルギーの流れとして存在しているものであり、痛みやコリ、ストレスなどの根底にある原因を感じられるものであると考えられています。

ヨガを習っていたり、実践されている治療家の先生であれば、チャクラを開くことを常に意識して、リラックスされているのではないでしょうか。
ヨガの実践においては、ゆっくりと腹式呼吸を行い、意識を呼吸に集中し、チャクラに意識を集中させていく動作を行います。

呼吸法と動作によって生命エネルギーを滞りなく循環させ、身体を活性化させることで健康的な身体をつくり上げていくのです。

身体にある7つのチャクラ

私たちの身体には、7つのチャクラが存在します。
このチャクラを中心にして生命エネルギーを集中させており、活力を生み出す元となっています。

これら7つのチャクラは、「第1チャクラ」から「第7チャクラ」まで、一直線に並んで構成されているのが特徴となっています。
興味深いのは、鍼灸治療で用いる経絡上にあるツボは、チャクラに集中して存在することが分かっています。

つまり、神秘的な存在というものではなく、実際に身体に大きな影響を与えるものであることが理解できるのではないでしょうか。

この7つのチャクラの場所は、以下の通りとなっています。

第1チャクラ:骨盤底・会陰部
第2チャクラ:子宮・丹田
第3チャクラ:みぞおち
第4チャクラ:胸の真ん中
第5チャクラ:喉
第6チャクラ:眉間の上
第7チャクラ:頭頂の上

座ったときに地面に接する部分である「第1チャクラ」から、頭頂の上にある「第7チャクラ」まで一直線になっていることが分かります。
第7チャクラについては、頭頂の上、つまり肉体上にはなく、頭の上に浮いているようなイメージとなっています。

この7つのチャクラは、部分的に意識を向けるのではなく、バランスが大切であると言われています。
「チャクラヒーリング」ができるようになると、強いチャクラや弱いチャクラが分かるようになり、弱いチャクラを活性化させ、心身のエネルギーを整わせることができると考えられています。

「チャクラヒーリング」とは?

チャクラは大きく7つ存在しており、このチャクラは体調の良いときや心が充実しているときには、車輪のように絶えずグルグル回転しています。
この大きな7つのチャクラがバランスよく回転している状態が、心身のエネルギーが満たされている状態であると言えるのです。

しかし、どこかに痛みやコリ、あるいは病気を抱えるようなことがあると、チャクラの回転も影響を受け、バランスを崩していることが分かります。

チャクラは、心身のストレスの影響を受けやすい場所であるということが言えます。
そのため、私たちが健康的に生活をするためには、チャクラのバランスを整わせるようにしなければならないのです。

上記でお伝えした通り、チャクラが位置する場所には、経絡上のツボが集中している場所であり、施術の観点で捉えた場合においても大変意味のある場所となっています。
もちろん西洋医学においても重要ですので、チャクラヒーリングは身体を整えるうえでとても重要な部位になります。

チャクラヒーリングとは、7つのチャクラを活性化させることを指しています。
チャクラヒーリングには、さまざまな種類がありますが、施術に応用することができれば、患者さんの悩みを根底から改善させることが可能となります。

そのため、手技療法と共に活用することによって、その効果を格段にアップさせることができるのです。

治療家のための「チャクラヒーリング」とは?

治療家であるならば、チャクラについてしっかりと学び、臨床においてチャクラヒーリングを導入することをおすすめします。
というのも、すべての病気の原因はチャクラの不活性にある、つまりチャクラの動きによって病気の原因を知ることができるようになるからです。

チャクラヒーリングは、チャクラカウンセリングソーラ・ヒーリングと呼ばれるテクニックによって、いわゆる見立てや施術を行っていきます。
チャクラがどこにあって、どのような状態にあるのか、バランスを崩してどのように影響しているのか、施術家として必要なものがチャクラヒーリングにはあるのです。

また、チャクラヒーリングを学ぶと、自己ヒーリングによって自分自身の心身のバランスを整えられるようにもなります。
患者さんに対する施術ばかりではなく、自身の心身の管理も行えるようになるのです。

治療家のための「チャクラヒーリング」を効率よく学ぶには

治療家のための「チャクラヒーリング」を効率よく学ぶには、ソーラ・ヒーリングアソシエーション代表、がもん整骨院院長である橋本典之先生の、「ソーラ・ヒーリングセミナーDVD」をじっくりと視聴することをおすすめします。

橋本先生は自身が経営する整骨院において、実際にチャクラヒーリングを活用しているだけではなく、ヒーリングセミナーを開講して医師や歯科医師、鍼灸師、柔道整復師などに対してそのテクニックを伝えています。
橋本先生は自身の経験の中で、病気を作り出している原因は、根本にある思考やさらにその奥にある心にあることに気付きます。

心の原因によって身体に不調が現れているときには、薬物療法だけによって不調を取り除くことはできません。
また手技療法だけでも、多少の緩和はみられたとしても、心の不調まで取り除くことができないために、再発してしまう可能性が高いのです。
このような状態を改善させるには、ソーラヒーリング・エネルギー施術を実践することが必要なのです。

チャクラについて疑問に持つ方は少なくありませんが、電気生理学的研究によって、その存在は認められており、症状が改善するとチャクラの部位に変化があることも分かっています。
このソーラヒーリングを身につけることによって、施術時間が1/10になったという治療家も数多く存在します。

DVDではチャクラの基礎知識だけではなく、患者さんの症状の本質、臨床で使えるテクニック、アプローチ方法、カウンセリング方法など、すぐに活用できるように詳しく解説されています。
まずはスペシャルサンプルムービーが無料で視聴できますのでぜひご覧ください。

動画はこちら
↓↓↓