先生、こんにちは。
心身療術整体のヒラキです!
前回までは治療に関するお話をしていましたが、本日はリピートについてお話したいと思います。
なぜこのテーマについてお話しようと思ったかといいますと、もともと個人的に治療院の経営や相談を先生方から受けることがちょこちょこあるんですが、最近偶然かなにかわかりませんが、この1、2週間の間に5人くらいの先生からリピートについて相談を受けました。
その他の先生も、ひょっとしたらリピートの部分が課題になっているかと思いましたので、お話をさせてもらいます。
リピートというのは、患者さんが一回で治ったとしても、次に何かあった時に先生の所に戻ってきてもらったり、体質自体を変えなければならなかったり、何回も治療しないといけない、という人に対してきちんとリピートを促す、再度来ていただく、というのは大事なポイントになってくるかと思います。
経営面の安定からも、リピートがないとなかなか難しいところになってきますが、おそらく前出の5人の方の背景をみてみると、昨今の感染症の状態、情勢によって患者さんが減ったのではないかと思います。
こういう状況で苦しんでいる先生というのは、再診、新規の患者さんに限らず、一回来たらまた来てほしい、というのが先生側の心理かと思います。
また、患者さんの気持ちになって考えても、ぎっくり腰などの突発性のものであっても、一発でなおしてもらったからといって、そのあと二度と来なくなるかというと、そうでもありません。
患者さんからしても、何かあった時に頼れるところ、信頼できる場所を作っておきたいと思うはずです。
場合によっては、患者さん側から「ぎっくり腰にならないようメンテナンスを行いたいんですが、定期的に来てもいいですか」など提案される時もあります。
僕の治療院の場合は、スポーツ選手もたくさん来られますが、メンテナンスを、安心できる、信頼できる先生のところで受けることができるというのは、患者さんのためにも必要ですし、治療家にとっても経営の面で助かりますし、それによってここに余裕をもって施術にあたれたりします。
ではそのような状態にするためにはどのような部分に気を付ければよいのか。
2つほどコツをお伝えしようと思います。
是非、先生の治療院経営に役立ててください。
動画はこちら
↓↓↓