その他の手技

新井洋次先生の言葉で身体の症状を改善する『催眠療法』と『スキンドライブ』との関係性

新井洋次先生の『スキンドライブ』と言葉で身体の症状を改善する『催眠療法』との関係性

新井洋次先生は独自の施術方法『スキンドライブ』を開発し、治療に取り組まれています。
施術のなかでは皮膚の動きを捉えることの重要性はもちろんのこと、身体と心との関係性についての理解が大切であると語られています。

ここでは、新井洋次先生の『スキンドライブ』と言葉で身体の症状を改善する『催眠療法』との関係性についてお伝えしていきます。

新井洋次先生の『スキンドライブ』と『催眠療法』の関係性とは

新井先生の『スキンドライブ』とは、皮膚の動きに着目した施術方法です。

皮膚は身体の一番外側にある器官であり、さまざまな機能を持っていることが知られています。
とても細い髪の毛が肌に触れただけでも感じることができます。
また、接触だけではなく、光や音まで捉えることができることも分かっています。

スキンドライブはこのような作用を活かした施術法となっています。

さて、人間の肌は心の状態に大きな影響を与えることも分かっています。
例えば、小さな頃にお腹が痛くなった時には、お母さんが背中を擦っているうちに改善したという経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

これはいわゆる「手当」と呼ばれるもので、人が人を治療するうえで、もっとも根本的なものとして理解しておくべきことでしょう。

つまり、皮膚の機能や状態と共に、心の理解、つまり催眠療法の知識を深めていくことは、実はとても大切なことであると、新井先生は語られているのです。

新井洋次先生プロフィールと「催眠療法」

新井先生は東京中野になり中野アライブセラピーの院長であり、独自に開発した「スキンドライブシステム」によって施術を行われています。
柔道整復師として修行を積まれたのちに現在の治療院を開設。
開業後もさまざまなセミナーや教材で研鑽を積み、皮膚研究の第一人者である山口創先生、傳田光洋先生などの影響を受けながら、独自の手技療法にまとめていかれます。

もともと物理学に興味があったことから、量子力学と手技療法の関係性についても着目し、催眠やヒーリング、気功など、皮膚を通して科学的に説明できることを公開しはじめます
この考え方を体系化させたものが「スキンドライブシステム」です。

現在では、スキンドライブシステムをさまざまな治療家に伝えるために、全国各地でセミナーや講演を開催しています。

新井先生の施術内容は、痛みやコリなど、どのような症状であっても全身の施術を行うことが大切であると言われています。
それは、私たちの身体には全体的なバランスがあって、バランスを整えることによって改善効果が高いからです。

また、同時に心と身体の状態についても着目されながら施術をされています。

イライラしているときに頭痛や腹痛が生じるような経験をお持ちの方は多いのではないでしょうか。
そのために施術では、スキンドライブシステムと共に催眠療法を活用されています。

施術のなかで患者さんからゆっくりと話を聞きながら、必要と思われる場面で効果的に活用されているのです。
併用することによって、効果が向上するためなのです。

「催眠療法」のスペシャリストの真髄とノウハウを学ぶ

新井洋次先生の「スキンドライブ」「催眠療法」を学ぶにあたって、言葉で身体を改善させる原田文植医師とのコラボセミナーをぜひ視聴しておくことをおすすめします。
原田先生は現役の医師で、口ぐせによって症状が悪化したり、また改善させたりすることができると注目されています。

2部制のセミナーとなっており、対談まで実現しているのです。

どのようなセミナー内容なのかご紹介していきましょう。

言葉で身体の症状を改善する「ハイブリッド催眠セミナー」の内容

新井洋次先生の数あるセミナーの中で、話題とされたものに「ハイブリッド催眠セミナー」があります。
このセミナーは新井先生だけではなく、「口ぐせで身体を改善させる」と注目されている原田文植医師とのコラボが実現しているのです。

現役の医師とのコラボということでかなりの話題となったのですが、このセミナーでは単に治療とか施術といったことではなく、「言葉」「催眠」が中心テーマだったのです。
実際、セミナーに参加された施術家の先生からは「言葉の力の大きさを感じた!」「催眠のイメージが変わった!」と絶賛でした。

「口ぐせで身体を改善させる」と言ってもピンと来ないと思うのですが、普段から何気なく発している口グセによって症状を長引かせていると感じたことはないでしょうか。
原田先生は「病は口ぐせで治る」の著書でもあり、言葉に秘められたパワーや言葉によって改善に導くということについて伝えられています。

セミナーの2部には新井先生が登壇され、催眠が取り上げられています。
コラボセミナーになっていますので、原田先生から催眠についても解説されているのが注目のポイントです。

言葉は催眠効果をもたらす方法の1つです。
言葉と催眠には深い関係性があることから、催眠療法を取り入れたいと考えている治療家の先生であれば、ぜひ視聴していただきたい内容なのです。

新井洋次先生の催眠療法の真髄とノウハウを学ぶには

新井先生はセミナーの2部の冒頭で、「言葉はすべて催眠です」と語られています。

催眠とは何も怪しいものでもなんでもありません。
言葉によって不安を取り除くことによって、改善を加速させることが可能なのです。

逆に言えば、臨床の現場では言葉選びには十分注意する必要があります。
施術家の言葉一つで、改善を妨げるようなこともあり、最悪の場合には悪化させてしまうこともあるからです。

この「ハイブリッド催眠セミナー」は施術家の先生であれば必見の内容となっています。
新井先生によるスキンドライブも丁寧に解説されているため、スキンドライブを身につけ、しかも言葉による催眠療法も学ぶことができるのです。

さらにボーナス特典として、2人の講師によるコラボ対談も実現しています。

『ハイブリッド催眠セミナーDVD~医師と治療家が伝える「言葉」の力とは~』

圧巻の内容となっていますので、ぜひご視聴ください!