古藤格啓先生の『ことう式あたまの整体』~頭蓋骨調整で全身を変化させるテクニックとは
23個の骨で構成されている頭蓋骨。
わずかな歪みでも身体に大きな影響を与えると考えられていることから、頭蓋骨調整はとても有効な施術方法であると言われています。
ここでは、頭蓋骨調整のスペシャリストとして注目されている古藤格啓先生をご紹介いたします。
一般的な施術では「全身を診る」と言いながら首から下しか診ていないのではないでしょうか。
しかし、古藤先生は「頭蓋骨は全身すべてに対応している」と言い、頭蓋骨と身体の関係性を知っておくことが重要であると語られています。
つまり、しっかりと治療に取り組むには、頭蓋骨の調整が不可欠なのです。
古藤 格啓先生の『ことう式あたまの整体』とは
古藤先生は、わずか数回の頭蓋骨調整で、症状に対する効果をはっきりと示すことができる施術家として大注目されています。
頭蓋骨調整は、一般的には「よく分からない」「難しそう」と考えて、扱わない先生が多いのが現状ではないでしょうか。
しかし、古藤先生は「誰でも簡単にできる」とおっしゃいます。
少人数でのセミナーを開催されており、セミナーに参加した施術家の先生からは「よく理解できて簡単」だという意見が聞かれるのです。
セミナーでは難しい理論を難しく説明するのではなく、誰にでも理解ができて実践でき、臨床で結果が出せるようにしていると語られています。
少人数で丁寧なセミナーを開催されているために、以前に頭蓋骨調整を学んだけどよく分からなかったといった先生でも、セミナーによって本当の意味で全身が診れるようになっているのです。
古藤 格啓先生プロフィール
古藤 格啓先生は東京・自由が丘において整体サロン「K-STYLE」の院長として施術に取り組まれています。
2004年から経営されているこの整体サロンでは、10年以上もの間、予約枠が空かないほどの状態を維持し続けることで注目されている先生なのです。
2007年から独自で開発した頭蓋骨調整である「ことう式あたまの整体」に取り組まれます。
独自の頭蓋骨調整に取り組まれるようになってからは、患者さんの3回目までのリピート率がなんと93.4%にまで上昇しているのです。
技術の高さによって口コミが広がり、また多くのリピートを獲得している要因になっていると言えるでしょう。
2012年からは整体師を育てるためにスクールを開催し、また同時にプロフェッショナルな整体師を育てることや、エステティシャン向けの頭蓋骨調整のセミナーも開催されています。
頭蓋骨調整の重要性
頭蓋骨調整がとても重要であるのは、カイロプラクティックやオステオパシーの施術を行う先生であれば、十分ご理解されているのではないかと思います。
なぜ頭蓋骨調整がもっと拡がらないのかというと、「難しい」「分かりにくい」という意識が強くあるからではないでしょうか。
また、関節などに直接アプローチすれば、頭蓋骨へのアプローチは必要ないと考えている施術家も少なくないのでしょう。
ただ、頭蓋骨は身体の一部であり、身体すべての情報が頭蓋骨に集まっていることは間違いのない事実です。
そのため、頭蓋骨を施術することによって改善できることや、頭蓋骨を施術しなければ解決できない問題もたくさんあるのです。
古藤 格啓先生の『ことう式あたまの整体』を学ぶには
上記でもお伝えした通り、古藤先生の頭蓋骨調整は少人数のセミナーで伝えられているだけで、受講できる機会に恵まれないことにはなかなか学ぶことができません。
セミナーで伝えられている内容の一つに「頭蓋骨のみかた」があります。
頭蓋骨は身体全体と密接に関係しているために、頭蓋骨を診るだけで身体に生じている問題点を掴むことができるのです。
「頭蓋骨のみかた」とはどのようなものなのか、また『ことう式あたまの整体』を効率よく学ぶにはどうすればいいのか、お伝えしましょう。
古藤 格啓先生の「頭蓋骨のみかた」
施術家の先生であれば、患者さんの身体つきを診て、歪みなどをチェックされるのではないかと思います。
古藤先生は、同じように頭蓋骨を診て、頭全体の傾きをチェックされています。
そのうえで頭蓋骨がどのようにズレを生じているのかイメージすることができ、そのイメージに沿って施術が行われています。
そのような施術を行うには、「頭蓋骨のみかた」が重要であるとおっしゃっています。
もちろん、頭蓋骨調整において頭蓋のみかたが分からないことには、どのような施術を行えばいいのかイメージできませんし、手技を行っても効果があったのか判断することができないからです。
古藤先生の「頭蓋骨のみかた」は独自の検査法・チェック法ですが、セミナーではこの方法が伝えられており、「誰でも簡単にマスターすることができる」と言います。
また、「頭蓋骨のみかた」ができるようになることで、頭蓋骨と身体の関係について理解することができますので、頭蓋骨の歪みによって身体にどのような影響が出ているのかまで分かるようになるのです。
例えば「耳の高さ」。
頭蓋骨に歪みが生じていると、左右の耳の位置がズレてしまいますが、身体の歪みとセットになって歪んでいることもあります。
古藤先生のように慣れてくると、頭蓋骨を触るだけで身体の問題点まで掴むことができるようになりますが、セミナーで公開されている「頭蓋骨のみかた」を基本にすれば、身体の問題点との関係性が理解できるようになるのです。
古藤 格啓先生の『ことう式あたまの整体』を学ぶには
古藤先生の『ことう式あたまの整体』はセミナーによって公開されていますが、本当に少人数だけで開催されている実情があります。
そのため、セミナーに参加できないのであれば、セミナーDVDを視聴することをおすすめします。
『ことう式あたまの整体セミナーDVD<前頭骨・後頭骨・鼻骨編>~頭蓋骨で全身を変化させる~』
『ことう式あたまの整体セミナーDVD<顎関節編>~上顎骨、下顎骨、側頭骨から変化を与える~』
『ことう式 あたまの整体セミナーDVD<蝶形骨・頭頂骨・側頭骨編>~頭蓋と呼吸の関係性及び頭蓋と全身の関係から身体を緩める~』
このセミナーDVDの撮影や販売は、当初、古藤先生からなかなかOKがでませんでした。
しかし了承された後には、患者さんに最高の結果が出せる技術を、今回のセミナーDVD用に厳選されたのです。
そのため、上記でもお伝えした、頭蓋骨と身体との関係について詳しく解説してくださっています。
もちろん、単なるセミナーDVDではなく、すぐに実際の治療に活用できるように丁寧に説明されています。
数々のエビデンスを惜しみなく公開されていますので、ぜひ治療家の先生に見ていただきたい内容となっています。