肩・背中の手技

片平悦子先生の『パーフェクト整体』とは~学ぶべき施術家の特徴

片平悦子先生の『パーフェクト整体』

過去の施術は述べ5万人以上、独自に体系化した『パーフェクト整体』によって結果を出し続けておられる片平悦子先生をご紹介いたします。

片平先生は、施術家歴30年の大ベテランであり、手技テクニックでは日本のトップクラスであるといった呼び声も高く注目されています。
現在は一般社団法人日本パーフェクト整体普及協会の代表理事であり、施術に取り組む一方でパーフェクト整体の普及に努められています。

片平先生がどのような先生なのか、またパーフェクト整体とはどのような手技なのかご紹介していきましょう。

片平悦子先生の『パーフェクト整体』とは

『パーフェクト整体』とは片平先生の整体経験の中で積み上げてきた集大成として取り組まれているもので、「あること」に取り組めば全身の関節がもとあるべき位置に戻せるというものです。

施術家のみなさんであればご存じの通り、歪みが生じると全身に波及して影響を生じさせてしまいます。
つまり腰痛であっても、もともとはまったく別の部位による歪みが原因であることも珍しくありません。

そのため、腰とは離れた部位を施術することによって、腰痛が改善することもあるということなのです。

しかもパーフェクト整体においては、

 短時間で結果が出せる
 臨床において簡単に結果が出せる
 すぐに習得して明日から施術に導入できる

といった特徴があるために、片平先生のセミナーはいつも注目されているのです。

ただ、「誰もが簡単にできるテクニック」とは言うものの、実際にセミナーを受けた先生の感想をお聞きすると、かなり繊細なタッチであり、熟練に熟練を積み上げた本物のテクニックだということが分かります。

片平悦子先生のプロフィール

片平先生は鍼灸あん摩マッサージ指圧師の資格を取得、仙台市で開業されたのちに、一般社団法人日本パーフェクト整体普及協会を設立されています。
「誇張法」の創始者であり「齋藤オステ」の名で注目されている齋藤巳乗先生の施術院で8年間学ばれてきました。

齋藤先生はそもそも弟子を取らないタイプでありますが、どうしてもその施術を学びたい一心で、施術を受けた後にそのまま一日見学させていただくというスタイルで学習を続けたそうです。

それは雨の日も風の日も続きました。
そこで得たテクニックが現在の施術に活きているのです。

また、東北大学と金沢大学において1年ずつ研究生として解剖学を研究されています。

つまり、テクニックだけ身につけたのではなく、それがどのような意味を持っているのか、解剖学の見地から説明ができる理論を備えられているのです。
そのため、セミナーで語られる内容は、単なるテクニックの解説ではなく、圧倒的な知識やスキルに裏付けられたものとなっています。

片平悦子先生の『パーフェクト整体』の基本的な理論

関節を正しい位置に誘導する
関節にすき間を保って自動運動できるようにする
関節に圧縮をかけて検査・施術を行う

パーフェクト整体の基本的な理論としては上記の通りで、関節を元通りにするための「ナノゾーン」を掴むことが大切だと言われています。
ナノゾーンは、関節を緩ませるための重要なポイントであり、言い換えれば関節の遊びやフリーの部分であると言えます。

そもそも関節のすき間は一定に保たれているものですが、何かの原因によって保たれないようになってしまい、関節の歪みに繋がってしまうのです。

いつまでも痛みやコリが生じるような場合には、本来の位置から逸脱し、そこで固まってしまっている可能性があります。
その位置から元通りに戻してやることで、痛みやコリを取り除くことができるのです。

そのナノゾーンを掴み、感じる繊細さが、このパーフェクト整体の大きな特徴であると言えるでしょう。

片平悦子先生の『パーフェクト整体』を学ぶべき施術家とは

片平先生の『パーフェクト整体』は、単なるテクニックとして伝えられているのではなく、施術家として胸を張って進んでいくために重要な役割を担っています。

さまざまなテクニックをかじって結局は自信が持てない、という施術家の先生は多いのではないでしょうか。
そのような経験をお持ちの施術家の先生であれば、ぜひ片平先生から学んで欲しいと考えています。

片平悦子先生の『パーフェクト整体』を学ぶべき施術家とは

片平先生はすでに400名を超える施術家の先生に対し、自身の手技を伝えてこられました。

施術家の先生の中には「臨床で自信が持てない」という方も多いのではないでしょうか。
片平先生はそのような先生のために、少しでも助けになればと自身で学んできた手技や理論を伝えてこられたのです。

その中で気付いた点は、施術はかなりの腕前であるにも関わらず、自信が持てないという先生が多いこと。

昨今では、さまざまなセミナーやDVDなどによって、優れた技術を学ぶことができます。
熱心に探求されている先生であれば、十分にテクニックは有しているのです。

それでも改善に導くことができる先生とできない先生に分かれるのは、技術力だけではないのは明白なのです。

例えば、手技療法だけみても筋膜や骨格、筋肉、脳脊髄液、反射区、量子力学など、アプローチできる方法は多種多様です。
つまり、それらの技術をマスターするだけでは不完全であると言えるのです。

そのため、片平先生は患者さんに合わせて臨機応変に対応することができるヒントを、長年にわたる経験から伝えられたら、と考えられています。

私たちの体は全体で一つとして機能しているもので、パーツで動いているわけではありません。
そのように捉えていきたいと考えている施術家の先生であれば、片平先生のパーフェクト整体を学ぶことによって大きくステップアップできるのではないかと考えます。

片平悦子先生の『パーフェクト整体』を学ぶには

片平先生は、テクニックだけではなく、臨床に活かすための理論や考え方など、施術家に必要なエッセンスを伝えておられます。
施術に自信が持てない、という施術家の先生であれば、ぜひ片平先生の『パーフェクト整体』を学んでみてください。

効率よく学ぶには、『パーフェクト整体セミナーDVD』を視聴することをおすすめします。
解剖学の視点から丁寧に解説されているDVDであり、もちろんすぐに活用できるテクニックも症状別に伝えられています。

DVDには<腰痛編><膝痛・下肢編><上肢編>に分かれていますので、すぐに自身の施術に活用できる内容となっています。
本物のテクニックを身につけたいという先生であれば、ぜひ視聴して明日からの施術に活かしてみてください。