最新記事

【佐々木繁光】膀胱炎に対する施術法

先生、こんにちは。
佐々木マニピュレーションドットコムの佐々木 繁光です!

・膀胱炎とは

膀胱は尿をためる袋状の臓器で、袋の内面は軟らかい粘膜でできています。
膀胱炎は、なんらかの原因によって膀胱に炎症が起きている状態です。

・原因

膀胱の中に細菌が入り、
膀胱の粘膜に炎症が起こることによって膀胱炎を発症します。
膀胱炎の原因菌でもっとも多いのは大腸菌です。

・症状

膀胱炎で多く見られる症状は頻尿、残尿感、排尿痛です。

・治療

現代では膀胱炎の治療は抗菌薬で行いますので整体とか
鍼灸院にいらっしゃる可能性はOに等しいですが覚えておいて損はないですので
ご説明したいと思います。

 

〇新・一瞬整体

膀胱炎の場合骨盤内臓器ですので「骨盤操法」を行います。
「R・L」「ミ・ヒ」動診法を用いて調べてください。

動診法の結果が

「R・ミ」だったら「LP」

「R・ヒ」だったら「RLP」

「L・ミ」だったら「LRP」

「L・ヒ」だったら「RP」

を行ってください。

〇宮本伝・延命学

全身のリンパ液、血液の流れをよくすると「膀胱炎」は改善してゆきます。

ポイントは骨盤周辺と太ももの内側です。

宮本伝 延命学セミナーDVD

https://sasaki-manipulation.com/enmeigaku_dvd1/index_a.html

 

〇整神術

「膀胱炎」の原因はやはり自律神経の乱れによることもありますので患者さんの様子を診て自律神経の乱れがあるようでしたら「整神術」を行ってみてください。

 

〇宮本伝・皇法指圧

まずは肺経脾経を経絡に沿って指圧します。

この2つの経絡を刺激すると自分の体の中から
抗生剤様物質が出て膀胱炎の原因になっている細菌群の力を抑える働きをします。

もちろん自分の体から出る物質なので副作用はありません。

次なるポイントは11番の位置を指圧します。
これに関しては前回のメールマガジンをご参照ください。

 

〇骨盤周辺を整える

佐々木マニピュレーション法セミナーDVD<腰部・骨盤編>

https://sasaki-manipulation.com/dvd1/index_a.html

 

〇高野流圧診療法

左足を90度ぐらいに曲げて左鼠径部中央にツボがあります。

そこを持続圧してください。

佐々木マニピュレーション法<腹部施術・内臓調整編>

https://sasaki-manipulation.com/dvd4/index_a.html

 

〇鍼による治療

曲骨(任脈経)

中極(任脈経)

膀胱兪(膀胱経)

などに鍼をします。

 

〇灸による治療

三陰交(脾経)

曲骨(任脈経)

中極(任脈経)

などにお灸を行います。

〇漢方薬

猪苓湯が有名な漢方薬です。

その他様々なDVDがあります。
下記でご確認してください。

佐々木先生のDVD教材


▼DVD教材▼