コミュニケーション

【横内ヒラキ】身体の軸と心の軸

先生、こんにちは。
心身療術整体のヒラキです!

今回の動画は、身体の軸と心の軸について、少し掘り下げてお話していきたいと思います。

これは治療家、施術家だけの話ではなくて、生きている以上は誰しも、人や時間、出来事、環境によって色んな影響を受けます。
それによって、どう行動するか、何をするか、どう対処するかによって当然結果が変わってきます。
行動というのは、自分に関わってくる全てのもの、取り巻かれている環境全てに対して、どう対処していくか、何をもとに行動していくかによって、結果がちゃんと達成できるか、できないかが変わってくるのです。

ほとんどの人は行動する時に、どうやって行動したらいいのか、何をしたらいいのか、ということだけを考えがちです。
例えば時間に追われていたり、目の前で起こった出来事に対して、突発的、反射的に反応してしまうので、あたふたしたり、目の前のことだけに縛られて行動してしまうのです。

でも、実はこの「行動する」という身体の軸の土台として、心の軸というものがあります。
この土台となる心の軸をしっかり作るには、なぜ行動するのか、どうしてそれをしないといけないのか、何のためにやるのかという心の部分が重要になってきます。

というのも、人が目の前に現れた時、時間に追われている時にでる突発的な行動というのは、当然、心の軸にそって反応、行動して、その結果に何がしらがある、という形になっていくわけです。

それが解釈を広げるというところに繋がっていきます。

身体の軸と心の軸についての解説動画はこちら
↓↓↓

ヒラキ先生のDVD教材


▼DVD教材▼