肩・背中の手技

肋骨調整による心身への効果!肋骨の歪みに現れる症状とは?

肋骨調整とは

肋骨とは「あばら骨」ともいい、脊椎から胸部を覆っている24本からなる骨のことをいいます。胸部の中心にある胸骨、背骨を構成する脊椎とともに胸郭を形成していることで知られています。

肺を覆っていることから、呼吸によって大きな影響を受けてしまう骨であることも知られています。そのため肋骨が歪むことは多く、姿勢の乱れ、呼吸の乱れ、肩こりなどの症状が現れることもあります。

肋骨の機能

肋骨は、胸骨、胸椎によって胸郭を形成しており、首や肩などの筋肉で支えられていることから、上半身においてとても大きな役割を持っていると考えられています。

そのため肋骨に歪みが生じてしまうと、スタイルが損なわれたり、姿勢が悪くなってしまうことがあります。姿勢が悪くなることによって、周辺の筋肉に緊張を起こして、肩こりや首のこりなどの症状が現れてしまいます。

肋骨は肺を覆っていることから、呼吸にあわせて膨張や収縮ができるように構成されています。つまり呼吸の仕方や乱れによって、肋骨の歪みを生じさせることがあると考えられています。

呼吸と肋骨は連動していますから、息を吸い込むことによって肋骨は前後や横に広がりをみせ、呼吸がスムーズにできるようになっています。しかし中には、肺に対して左右非対称の呼吸をしている人も多く、肋骨を歪める原因となっています。

肋骨調整の必要性

胸を大きく使う胸式呼吸、お腹を膨らませる複式呼吸のどちらにおいても、肋骨は適切に働くようになっています。

私たちの肋骨は、左右12対あり合計24本で構成されていますが、呼吸にあわせて膨張させたり、収縮させることができるようになっています。そのため左右対称に動かしておくことが大事であり、そのバランスが悪い場合には歪みの原因となってしまいます。

肋骨の歪みはさまざまな原因によって生じます。呼吸のバランスもその一つですし、姿勢の乱れによっても歪みは生じます。また筋肉のバランスも原因であると考えられます。

上半身を大きく構成している骨ですから、歪みによる影響はとても大きいものになります。肩こりや首こりなどを始め、姿勢の歪み、背中の痛み、腰痛、自律神経の乱れなど、さまざまな症状に繋がると考えられています。

肋骨調整による心身に対する効果

冒頭からお伝えしている通り、肋骨は上半身を構成している重要な骨であり、筋肉や内臓などとの関連性も高いために、歪みは健康に大きな影響を及ぼします。

どのような症状を及ぼし、調整することによってどのような効果があるのかお伝えしましょう。

肋骨の歪みによる症状

肋骨の歪みは、見た目に大きな影響を与えます。そのため調整前と調整後においては、姿勢やプロポーションがまったく違って見えるようになることも珍しいことではありません。

特に女性の場合においては、首から肩、胸のラインの見え方に大きく関わりますから、体格がよく見えすぎてしまったり、胸元が貧弱に見えてしまうことがあります。

そのため歪みの矯正に取り組む女性はとても増えています。

歪みが生じている場合においては、当然ながら姿勢が悪くなってしまいます。そのまま猫背反り腰となって現れるようになります。

姿勢の悪さは血流に影響を与えてしまうことになりますから、肩こり首こり背中の痛みなどを生じさせてしまう原因となってしまいます。また胸や肩、背中だけではなく、腰痛股関節痛にまで発展してしまうこともあります。

さらには自律神経の働きも悪くしてしまい、内臓の機能低下も引き起こしてしまうこともあるのです。

肋骨調整による心身に対する効果

肋骨の歪みはさまざまな部位に対して、悪影響を与えるものになります。それらの症状は歪みを矯正してやることで緩和させることが可能です。

肋骨の歪みはその部位のバランスだけが悪くなっているのではなく、その部位を中心に全身に大きな影響を与えることになります。

例えば肋骨の歪みによって姿勢が悪くなってしまい、腰や膝などに影響を及ぼすことも珍しいことではありません。そのために膝の痛みが肋骨調整で良くなることもあるのです。

特に肋骨は骨の一部として存在しているだけではなく、内臓や筋肉、自律神経などさまざまな部位に影響を与えるものです。

そのため単に肩こりや首こりを緩和させるというだけではなく、何となく不調を感じていたり、眠れなかったり、疲れが取れなかった人が改善したということも多いのです。

肋骨調整のやり方・方法

肋骨調整は、緊張している筋肉を緩和させながら、肋骨の動きを元通りに戻していく方法です。矯正によって肋骨全体のバランスが良くなりますから、肩や首がほぐれている感覚を取り戻すことができ、呼吸もスムーズになります。

姿勢をチェックしたり、呼吸状態を診断したり、肋骨周辺の関節可動域などを診断することによって、呼吸に合わせた施術を行います。

肋骨を整える矯正、筋肉バランスを整える手技、姿勢改善のためのストレッチなどによって、全身のバランスを調整していきます。

歪みを調整することによって姿勢が大幅に改善され、見た目にも大きな変化が現れることも感じられるでしょう。

肋骨調整の関連教材