最新記事

【佐々木繁光】整体治療と鍼灸治療 その1

先生、こんにちは。
佐々木マニピュレーションドットコムの佐々木 繁光です!

整体治療

初めに整体治療の目的は体を整える、換言するならば各関節を元の位置に戻す、と言うように私は認識しています。
しかし私の行っている施術は単に各関節を整えるだけではなく、「宮本伝・延命学」においては各内臓を整えることを大きな目的とし、その結果筋肉が柔らかくなり骨格が矯正されてゆきます。

整神術」においては自律神経を整えることで体の不調を解消するという方法なのです。
「宮本伝・皇方指圧」においては特殊な指圧法により経絡を整えるという画期的なものまであります。

特にこの「宮本伝・皇方指圧」は即効性があります。
そしてこの3種類のどれもが全身治療なのです。

このところが私の行っている治療法の特徴的なものでありまして大体の整体治療と言えば部分的な方法です。
私の行っている部分的な治療法が「マニピュレーションA」ということになります。

次に日本にどのような整体があるかを説明いたします。
大きく分けて2種類あるようです。

一つの流れは「整体協会」は別名「野口整体(野口 晴哉)」これと並んで亀井進先生の「身体均整法」があります。
これらのルーツの一つに高橋迪雄氏の正体術があります。
操体法と新正体法のルーツもこの正体術ということになります。

その他中国医学を元とした中国整体とか、ソフト整体やリンパ整体と呼ばれるものもあり、骨格の矯正を行わない整体のことを言っていたり、マッサージのように筋肉をほぐして、リンパや血液の流れを整えていく整体のことをいいます。

また、古武術や柔術、骨法術など日本の武術から派生した流れをくんでいるものもあります。
また、オステオパシーとかカイロプラクテイックのようにヨーロッパ、アメリカから伝わってきたものもあります。


佐々木先生のDVD教材


▼DVD教材▼