イチオシ!

NTA治療とは?神経伝達の調整を行い免疫力を高める施術法

NTA治療は神経伝達の調整を行い免疫力を高める

NTA治療とは、「神経伝達調整治療」と呼ばれることもあり、「神経 (Nerve)」「伝達 (Transmission)」「調整 (Adjustment)」のイニシャルを略してそのように呼ばれています。

その名称からも理解できますが、神経系を正しく機能させるために、神経伝達の調整を行うことによって免疫力を高めるといった治療法になります。

世の中には西洋医学・東洋医学すべてを含めるとさまざまな治療法がありますが、どれだけ治療に励んだとしてもなかなか思うように改善が見られないということがあるでしょう。

それは痛みやコリといった神経系における症状においても同様です。

長年にわたって姿勢が悪かったり、スポーツや事故によって腰や首などに強い衝撃を受けた方であれば、施術を受け続けても良くならないということも珍しいことではないのです。

そのようにどれだけ施術に取り組んでも良くならなかった痛みやコリに対して有効な治療法として注目されているのがこの「NTA治療」です。

硬膜や筋膜、横隔膜などあらゆる調整を行うことによって血液やリンパ、体液の流れがスムーズになり、内臓を活性化させることによって自然治癒力を高めることができます。

とてもソフトな施術であるために大人だけではなく、小さな子供に対しても有効であると考えられています。

NTA治療の施術~あらゆる理論をベースにしたソフトな施術

NTA治療は中国の伝統医療、インドのアーユルヴェーダ、波動理論、ホメオパシーなどあらゆる生体エネルギー理論をもとにした治療法です。

「神経伝達調整治療」と呼ばれることもあるように、神経伝達の調整が施術の特徴となっています。

脳や脊髄を守っている硬膜、全身を包み込むように覆っている筋膜、自律神経に大きな影響を与える横隔膜など、あらゆる部位の神経系の調整を行います。

歪みやねじれ、よじれなどのバランスを整えることによって、神経伝達がスムーズになり、痛みやコリの原因となっている機能を改善させることができます。

神経系の調整が整うことによって、硬膜や筋膜などの柔軟性を取り戻すことができ、血流やリンパ液の流れが改善し、内臓の動きが活発化され、自然治癒力が高まるのです。

神経系の調整がメインである施術ですから、体の内側から調整する力が備わります。

そのため施術の効果が期待でき、持続力も高いと考えられています。施術を受けてから改善までがとても早いのも、施術の特徴だと言えるでしょう。

施術自体はかなり軽い手技で行われますから、治療中や治療後に痛みが生じるようなことはなく、新生児のような小さなお子様からお年寄りであっても施術を受けることが可能です。

NTA治療の効果~神経系のバランスが整い免疫力改善に繋がる

あらゆる施術を受けても痛みやコリが良くならない理由として、神経系のバランスが悪く正しく機能していないことが一番に挙げられます。

神経系の乱れによって、体内循環が乱れることに繋がります。

体内循環とは血流をはじめとして、リンパ液、体液、脳脊髄液、気血などのことを指しています。

これらは私たちの生命維持の観点でとても重要なものです。新陳代謝が滞ってしまい、体内に老廃物が蓄積してしまって、痛みやコリだけではなく、内臓機能にまで影響を及ぼすのです。

硬膜や筋膜、横隔膜など、あらゆる部位の神経系の調整を行いますから、神経伝達が良くなりますから、腰痛や肩こり、頭痛など全身の痛みを根本から解消させることが期待できます。

神経系に作用させることができますから、痛みやコリだけではなく、自律神経や免疫力などの改善を目指すことが可能です。

原因がはっきりしない内臓の不調やストレスなどによるメンタルの問題、更年期障害などで悩んでいる方など、治療してもなかなか良くならないという方に対しては特におすすめできる治療法になります。

また治療だけではなく、スポーツなどのパフォーマンスを改善させたり、向上させることも期待できる施術なのです。

NTA治療関連教材