イチオシ!

軽擦法とは?手技のコツ・施術の方法まとめ

軽擦法(けいさつほう)とは

軽擦法とは「按撫法(あんぶほう)」と呼ばれることもあり、マッサージの基本手技の一つとして知られています。
施術者の手掌や拇指、二指、四指などを用いながら皮膚を軽く擦りながら施術を進めていきます。

手と皮膚との摩擦によって熱が生じ、皮膚の温度が上昇することによって血流を良くし、新陳代謝を促進させることができます。

軽擦法の手技の目的

マッサージの手技の中でも軽擦法は施術者の中では「軽擦法で始まり、軽擦法で終わる」と言われるくらい、基本かつ重要な手技に位置づけられているものです。

現代のマッサージは、日本古来から親しまれてきたあん摩を、ヨーロッパ式のスウェーデンマッサージと融合させ、独自のものとして発展させてきました。
軽擦法は、スウェーデンマッサージで主流となっている手技であるために、この良さを取り入れながら発展してきたことが理解できます。

手技においては、対象の部位に対して手掌や手根などを用いて軽く擦り、血流や代謝を高めながら痛みやコリ、疲労感、違和感、倦怠感などを改善させていきます。
施術者の手や指などを活用して優しく擦る手技であるために、緊張を解きほぐすことができるリラックス効果に優れていることが知られています。

患者は知らずに起こる心身の緊張によって、筋肉の血流が悪くなってしまいます。
このまま強い刺激で施術した場合には、患部をさらに痛めてしまう可能性があります。
そのためマッサージの導入部分で活用し、患者の心の準備のためにも用いられることが多くなっているのです。

最初は軽擦法で優しい刺激でリラックスすることができれば、安心感が得られ、少しずつ対象部位に必要な手技を活用することができるようになります。
そのような意味においても、効果の高い手技であると言えるでしょう。

軽擦法の効果

軽擦法は皮膚の温度を高め、血流やリンパの流れを改善させる効果があります。むくみ解消疲労回復免疫力の改善といったものから、ストレス解消といったメンタルのケアまで効果を得ることが可能です。

特に患者に対するリラックス効果は絶大で、刺激が軽いことから安心して施術に向かうことができ、しかも自律神経の働きを改善させる効果にも優れています。
交感神経と副交感神経のバランスが良くなりますから、ストレスを軽減させることができ、睡眠状態を改善させることにも繋がります。

身体面においても、血流やリンパの流れが改善することによって、疲労物質や老廃物の排出を促進させることができます。
痛みやコリの改善だけではなく、疲労回復や免疫力の改善にも期待がされています。

軽擦法の手技のコツ・施術の方法について

軽擦法は「軽く擦る(さする)」という文字によっても理解できる通り、施術者の手指を用いながら血流やリンパの流れを改善し、痛みやコリ、痺れ、冷え、浮腫などを改善させる方法です。

擦ることによって皮膚に対して摩擦を起こし、皮膚の温度を高めることによって効果が得られますが、皮膚の保護のためにオイルやパウダーなどを活用することもあります。

軽擦法の方向は、血流やリンパ、筋肉、経絡の流れに沿って行います。
末梢から心臓に向かって擦ることによって、新陳代謝を促進させ免疫力が向上を期待することができます。

手技のコツや施術の方法については次の通りです。

手掌軽擦法

施術者の手掌全体を活用して皮膚表面に当て、圧をかけた状態で軽く擦っていきます。
比較的広い部位に対して用いることが多く、背部や腰部、臀部などを心臓に向けて擦るようにします。

手根軽擦法

施術者の手根部である拇指球・小指球を対象の部位に当て、軽く圧をかけた状態で優しく擦っていきます。
手掌よりもより少し強めの刺激を与えたい場合に活用される手技です。

拇指軽擦法

施術者の拇指の指腹や指先を用いて、擦っていく手技です。
前腕や上腕、大腿部などの部位に対してピンポイントで軽擦したい場合に有効です。両手の拇指を皮膚に対して直角に当てて、均等な圧をかけながら擦ることが大事です。

四指軽擦法

施術者の拇指以外の四指を用いて、擦っていく手技です。

四指を活用したさまざまな方法があり、指腹や指先を活用することや四指を揃えて軽擦する手技もあります。
頭部や顔面などに用いることによって効果的に軽擦することができます。

二指軽擦法

施術者の拇指と示指で患者の皮膚をつまむようにして挟み、軽擦していく手技となっています。
ピンポイントに軽擦したい場合には有効な手技となっています。
拇指と示指との力のバランスを取るために、示指に間指を添えておく方法もあります。

指顆軽擦法

軽くこぶしを握り、四指の指背を活用して擦っていく手技です。
指背軽擦法と呼ばれることもあります。
足の裏など、皮膚の暑い部分に活用すると有効です。

前腕軽擦法

施術者の前腕部を用いて、軽擦していく手技となっています。
背部や大腿部など広い部位に対して均等に圧をかけながら軽擦していきたい場合に有効な方法です。

軽擦法の関連教材