頭・首の手技

【佐々木繁光】「尾骨調整法」について

先生、こんにちは。
佐々木マニピュレーションドットコムの佐々木 繁光です!

佐々木マニピュレーション法セミナーDVD第一弾<腰部・骨盤編>

どのような症状に効果があるか

・うつ病
・パニック障害
・パーキンソン病
・むち打ち症
・首の動きが悪くて痛い
・呼吸が苦しい
・腰痛、ギックリ腰

などに効き目があります。

しかし、どんな症状に対しても施術の最初に行うと相乗的に次に行う操作の効き目が増してきますのでどうぞお試しください。

人の体は全てつながっていますから尾骨に良い刺激を与えることで脳に良い刺激が伝わると考えられます。

難点はいきなり行うと、場所的に問題がありますので必ず断ってから行ってください。
例えば「今から尾骨の操作を行いますがよろしいでしょうか?」などです。

操作法のポイント・注意点など

操作法を行う前に必ず受ける側の承諾を得てから行ってください。

うつ伏せになっていただいて、左手の中指で操作するとして、まずは右手の中指で仙骨下端から尾骨にスライドさせて右中指から左中指にスイッチ(差し替える)します。
圧はそのままにして十分に尾骨の尖端に左手の中指尖端を持って行き左手の中指の第一関節を曲げ尾骨の尖端に引っかけます。
そして、右手の手刀で尾骨をめがけて胸椎6番あたりを軽く軽打します。
リズムカルに行います。(トントト トントト トントトトン)

この時にこの軽打の刺激が尾骨の尖端を把握している左手の中指に伝わってきたら効いている証拠です。

うつ病・パニック障害・パーキンソン病・呼吸が苦しいなどの症状の時は「整神術」「頭蓋骨調整」を合わせて行うととても効果的です。

佐々木マニピュレーション法セミナーDVD <頭蓋骨矯正法・特殊操法編>

佐々木マニピュレーション法セミナーDVD<整神術>


佐々木先生のDVD教材


▼DVD教材▼