最新記事

【横内ヒラキ】足裏の重要性

先生、こんにちは。
心身療術整体のヒラキです!

今回は、骨格的なところ、肉体的なところからの話をしたいと思います。

僕は普段、心身療術整体ということで、心と身体をつなげて整えるということを主としてやっているわけですが、心が整えば身体も整う、身体が整えば心も整うという考えです。

今回はその中でも肉体的なところから、ということなので、肉体のどの部分をみるかということなんですが、脳、お腹など、色々ポイントがあるかと思います。

僕も普段いろんなところを見るんですが、今日は一つだけピックアップしてお話するのは、足首から下の足についてお話したいと思います。

なぜ足からみるかというと、人間が他の動物と比べて圧倒的に違う部分だからです。
動物は四足歩行ですが、人間だけがなぜか二足歩行です。
二足歩行で立ち、さらにいろんな運動をして、手先も使って、という器用なことをします。

他の動物と比べると、二足歩行で歩いているということはありえないですし、圧倒的にバランスが悪いはずですよね。
なぜバランスが悪いはずなのに、人間が二足歩行で立てて、さらにいろんなことができるのか、ということで、重要になるのが足の裏の構造です。

動画では特に重要になってくる足の裏の機能についてお話していますので、ぜひご覧ください。

動画はこちら
↓↓↓


ヒラキ先生のDVD教材


▼DVD教材▼