最新記事

【横内ヒラキ】足首を伸ばす動作が痛い人への施術方法

先生、こんにちは。
心身療術整体のヒラキです!

前回の動画で、足首の捻挫に関するお話をしたところ、何人かの方に「ほかのやり方はないですか」「具体的な動き、細かい動きでそれぞれ対処法はないですか」というご質問をいただいたので、ひとつ抜粋してお伝えしたいと思います。

【横内ヒラキ】足首の捻挫に対する施術方法先生、こんにちは。 心身療術整体のヒラキです! 本日は、足首の捻挫について、簡単にできる施術がありますのでお話したいと思います。...

考え方さえ理解していただければ、いろんなところに応用できますので、「やり方」というより「考え方」という部分に注目してください。

今回は、足首を痛めて、伸ばす動作が痛い人への施術方法をお伝えします。
足首の捻挫だけではなく、足の甲をぶつけて足が伸ばせない、痛くはないけれど伸ばすことができない、という方への施術をです。

そもそも、つま先を伸ばそうとする行為は、心身療術整体的にいうと、指先であったり足の甲側への意識が強い状態です。
これを別の場所を補助することによって、意識を指先(痛い部分)からそらします。
今回はかかと側の足首を補助しながら動かし、痛い部分に手を添えて守ってあげながら操作すると、関節の動きがよくなります。
痛みも取れてきますので、是非このやり方を試してみてください。

実際の動きは動画でご覧ください。
↓↓↓


ヒラキ先生のDVD教材


▼DVD教材▼