足の手技

【横内ヒラキ】地に足が着くと精神的にも安定する

先生、こんにちは。
心身療術整体のヒラキです!

前回の動画では、足首、腓骨の調整をするというお話をさせていただきましたが、今回はそれをさらに掘り下げてお話したいと思います。

【横内ヒラキ】足首の調整で腰痛を改善させる方法先生、こんにちは。 心身療術整体のヒラキです! 本日は、寒い時期に比較的多い腰痛、ぎっくり腰への施術のヒントになることをお話した...

そもそも、なぜ足首を調整するのか、ということですが、骨格的、身体的にも意味がありますし、精神的な部分でも非常に色々な効果がでます。

肉体的な部分に関しては他の先生が色々教えてくださっているのでお任せするとして、心の面のお話をしたいと思いますが、足首に限らず足元が安定するかどうかで精神的なもの、例えば緊張しやすいといった状態が安定したり、落ち着いてきたりという効果が得られます。

地に足が着く、地に足がついていない、という言葉がありますが、足首、足元が不安定な方というのは、身体のバランスが悪くなってしまい、そのせいで身体を傷めたり具合が悪くなったりしてしまいます。
地に足がついている状態はメンタル的な面でも落ち着きますし、足元が不安定だとメンタル的にも不安定になりやすくなります。

動画内ではこのほかにも「膝はなし」について前回お伝え忘れていたこともお話していますので、併せてご覧いただければと思います。

動画はこちら
↓↓↓


ヒラキ先生のDVD教材


▼DVD教材▼