最新記事

【佐々木繁光】腰椎2番の検査法と操作法の解説

先生、こんにちは。
佐々木マニピュレーションドットコムの佐々木 繁光です!

佐々木マニピュレーション法セミナーDVD<腰部・骨盤編>

「腰椎2番の検査法と操作法の解説」

この「腰椎2番の検査法と操作法」というのは亀井進先生が考案した「身体均整法」の中のテクニックです。
それを私の師匠「宮本紘吉氏」がアレンジして、また私が分かりやすいようにアレンジしています。

今まで約40年間このテクニックを試した結果、様々な症状に効くことが分かりました。
腰痛で困っている方にはとてもお勧めいたします。
操作法が左右の動きの改善なので首に異常がある方などにも使えます。(寝違え)

この「腰椎2番の検査法と操作法」は文字通り腰椎2番の具合を左右の足で比べることで検査をして反応が弱かったり、違和感のある側を操作するといった方法です。
検査があって操作をする方法なのでとってもわかりやすい方法だと思います。

この検査法と操作法は7種類ずつありますがいっぺんに説明をすると膨大な量になってしまいますので今回はこの「腰椎2番の検査法と操作法」の説明をいたします。

もう一つはこの方法はビフォー・アフターで改善されていることが確かめられます。
ですから操作法を行ったら必ず再度検査をすることで患者さんに自分はこれだけ良くなったのだという事を印象付けることになります。

そういう意味でも必ず再検査は患者さんとの信頼関係を得るために必要なものとなってきます。
「新・一瞬整体」で行う体操もすでに開発しています。

【次に検査法の手順を説明いたします。】

人工関節の患者さんにも行えます!ただし激しく行わないでください。

1.どちら側からでも構いません、私は右足からと決めています。(いちいちどちらから行うかその場で決めると流れが停滞します。)
仰向けになっていただいてまずは右足を直角に曲げてもらいます。(股関節も膝も直角に曲げます)


2.術者は患者さんの右足膝と足首を支えます。

3.次に患者さんは右膝を頭の方に引きつけようとします。
それを術者はついてゆくように邪魔をします。(完全に邪魔をすると両方が動かず検査になりません)


4.次に反対側の左足も同じように検査を行います。

5.左右を比べ弱い方、違和感のある方を記録します。

【次に操作法の手順を説明いたします。】

1.検査法で弱かったり違和感のあった側を操作いたします。
ここでは右足に問題があったと仮にしてみます。


2.術者はうつ伏せになっている患者さんの足先の方に立ちます。

3.次に術者は患者さんの両足を20cm程開きます。

4.次に術者は患者さんの両膝を右足を下にした状態で曲げます、この時に足首の少し膝側で交差するように重ねます。

5.次に術者はその交差した足の間に右足を差し入れます。そして両拇指を患者さんの腰椎2番の2押し横に当てます。

6.その後右の方を強めに両拇指で圧した後スパッと抜き圧をします。

7.これを3回繰り返します。

8.再検査をします。


佐々木先生のDVD教材


▼DVD教材▼