最新記事

【橋本典之】ヒーリングにおいて重要な「軸」

ヒーリングをすることにおいて重要なことに「軸」というものがあります。
この軸によってヒーリングの質、または治療効果に大きく影響してくるとも言えるのです。

簡単に「軸」といってもいろいろな軸があると思います。
治療家の方が得意な体の軸もそうですが、
私が言っている軸とは「思考の軸」の事を言っています。

「思考の軸」と聞いて、ピンとこない方がほとんどだと思います。

何せ思考など見えるはずもないですし、
そんなあるのかどうかも分からない見えないものに軸など存在しているのか・・
と考える方が正しいからです。

しかし、私が唱えている「思考の軸」は見えませんが確実に存在していて
多くの人たち、いやほとんどの人達の思考の軸は傾いているのです。

思考というものは
人間であればどんな人でも思考を使って何かを考えているのです。

なのでそこにどうして「軸」という問題が発生してくるのかと疑問に思うでしょう。

私はよく言っているのは、
「人間だから考えることは当たり前のことですが、考えすぎることは良くないことですね。
なぜなら考えすぎることで不安や恐れなどの感情が生まれてくるからです。」

この考えすぎることを多くの人は行っていてまして、
それが当たり前のように思っている人があまりにも多すぎるように感じています。

人間だから考えたっていいではないか。。
そう言われますが、
人間の身体や精神はそこのところはあまりよく思っていないようで、
それによってさまざまな体の疾患や精神の疾患を作り出しているという事です。

クライアントの思考の軸は当然と言ってよいほどにズレて傾いているのですが、
治療をする人の思考の軸もまた、歪みズレているという事になります。

これでは決して良い治療ができるとは言えないと私は思っています。

マッサージをするにしても、カイロをするにしても、
はたまた西洋医学的な治療をするのしても、
そこには個々のエネルギーが必ず介在しているのですから、
施術する人のエネルギーの状態は良いに越したことはないのです。

そのように良い治療をしようとするのであれば
ご自身の思考の軸というものを少し考えた方が良いという事です。

思考の軸は考えすぎることをすれば簡単に傾きズレてきます。
だから考えすぎないことを念頭にして思考をするという事を常日頃行っていれば、
ご自身のエネルギーの状態は良い状態に保たれていることになります。

何が考えすぎなのか?
分からない人もいるでしょうね。

考えすぎること自体が当たり前なのだから、
ようするに、考えるという事は、無駄な思考という事になります。

無駄な思考とは、
例えば将来の事を考えて悩んでいる人がいるとしましょう。

そんな未来の事を今から憂い悩んでいても何にもならないことぐらい誰でもわかることではないですか。
でもそんな誰でもわかっているようなことを皆はやっているのです。

だからそんな無駄なことは今すぐやめるという選択を持つことによって「思考の軸」は整うのです。

とにかく無駄な思考だな・・・と気づいたらやめる

シンプルな思考になってみるという事を、自分の頭と相談しながらやってみるといいと思うのです。
そうすると自分の思考って無駄な事ばかりに意識が向いているんだなあ・・と気づくことにもなると思います。

橋本先生のDVD教材


▼DVD教材▼