最新記事

【佐々木 繁光】「寝違い関する総合的な解説」

先生、こんにちは。
佐々木マニピュレーションドットコムの佐々木 繁光です!

佐々木マニピュレーション法セミナーDVD<頸部編>
https://sasaki-manipulation.com/dvd2/index_a.html

この「寝違いに関する治療法」というのは
私が私の師匠「宮本紘吉氏」から伝授していただいたテクニックです。

たくさんの治療法を私は
私の師匠「宮本紘吉氏」から学んだわけですけれども、
そのたくさんの治療法を私が意味づけました。
どういう事かと申しますと、
一つ一つ単品で治療法が存在していたものを、
それぞれ関連付けたのです。
もう一つは、一つ一つの治療法の使い方を明らかにさせたのです。

ではこれからこの「寝違い関する総合的な操作法」の説明をいたします。
まず最初にこの「寝違い」に対しての治療法は、
絶対に強引に動かさないでください。
余計に動きが悪くなるどころか、痛みが増してきます。
強制的に動かそうとしないという事です。

しかも私の施術法は最初は全く首に触れません。
周りから施術を行ってゆきます。
そして症状が悪化している場合は
一回目の施術では最後まで首に触れないこともあります。

施術は焦らないことが肝心です。
焦って無理をすればかえって痛み等が出てきて
患者さんとの信頼関係が壊れてしまいます。
症状がひどい場合はしっかりと患者さんにそのことを伝え
納得していただいた方が患者さんも安心感が出て、
施術を受け入れやすくなるのです。

具体的には
「この寝違いの症状は少しこじらせていますので、
無難な線で施術をさせていただきます。」
と言う具合です。

さていよいよ私の「寝違いに」対して
どんなアプローチをとるかを明らかにしてゆきます。

第一番目はどのような具合かを問診します。
もちろん過去に大きな病気だとか転んだことはあるか、
交通事故の経験、スポーツは何をしたことがあるか、
など詳しく聞いてゆきます。

転んだこととか交通事故を経験した方は
「後遺症を消すツボ」と「尾骨調整」を行うだけで
首は相当動かしやすくなるはずです。
「尾骨調整」は下記のDVDをご参照ください。
佐々木マニピュレーション法セミナーDVD<腰部・骨盤編>
https://sasaki-manipulation.com/dvd1/index_a.html

そして私の場合はまずは
「手首」「足首」からアプローチ
をします。
手首足首の可動性を良くしてあげるのです。
アキレス腱と首も相当の関連性を持っています。
この操作法を行っただけで相当首は楽になるはずです。

次に頸椎一番~頸椎七番のツボによる調整法をおこないます。
佐々木マニピュレーション法セミナーDVD<頸部編>
https://sasaki-manipulation.com/dvd2/index_a.html

そして「寝違いに関する操作法」を行います。
この「寝違いに関する操作法」に関しては
前回の記事に詳しく書いていますのでどうぞご参照ください。

【佐々木 繁光】「寝違いに関する操作法」⇒https://shugi-online.net/archives/8080

佐々木先生のDVD教材


▼DVD教材▼