最新記事

【佐々木繁光】O・X脚操法(美脚操法)の解説

この「O・X脚操法(美脚操法)」というのは宮本先生から伝えていただいたものです。
それを私が分かりやすく解説したものです。

元々は「O脚操法」として宮本先生から伝授を受けましたが、
私の研究で「X脚」にも有効であることがわかりました。

それで「O・X脚操法(美脚操法)」としたわけです。
本当に美しい足になりますのでお試しください。

「新・一瞬整体」の分野(自分で行う方法)でもすでに私が作り出しています。
その証拠に私の足は美しいですよ!(笑)

「検査法」
立った姿勢とか仰向けの姿勢で両膝の位置、足首の位置等を確認します。
現代ではビフォー・アフターをスマホで撮影しておくと患者さんが変化に気づくと思います。

もちろん「新・一瞬整体」の動診法を行うと変化は確実にわかります。
新・一瞬整体
https://sasaki-manipulation.com/dvd6/index_a.html

「操作法」
① まずは患者さんに仰向けになっていただきます。

② 右側から行うとして術者は患者さんの右膝を90°位に曲げて、
太ももはまっすぐに、膝から下を90°位のまま外に倒します。
足首は背屈させます。(足首は膝より外側に位置します。)
反対側の左足はまっすぐ伸ばしたままです。

③ 術者は②の状態でまず、患者さんの右膝を
術者の右手で支えて左手で患者さんの右足先を支えます。

④ 次に術者は③の状態から患者さんの右膝は右手で動かさないようにして、
左手で患者さんの右足先を上にあげて次の瞬間ストンっと落とします。

⑤ この一連の動作を3回繰り返します。

⑥ 左足も同じように操作します。

*注意点等
股関節・膝・足首に効くようにポジションを設定してください。
もちろん腰部に関する操法とか膝に関する操法、足首に関する操法も加えると効果的です。

佐々木先生のDVD教材


▼DVD教材▼